スポンサーサイト

--⁄--⁄-- Tags :
はてなブックマークに追加はてなブックマーク - スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

   
この記事をブックマークはてなに登録livedoorクリップGoogle BookmarksYahoo!deliciousBuzzurl

ボーカロイドの初音ミクの人気について考えてみた

2010⁄12⁄22 Tags :
はてなブックマークに追加はてなブックマーク - ボーカロイドの初音ミクの人気について考えてみた   
ボーカロイド 初音ミク HATSUNE MIKU ボカロ VOCALOID

今となっては、某音楽ランキングなどにもチャートインするなど
強い興味を持っていなくとも目にする機会が増えた初音ミクです。

あまり音楽に興味のない方も、ブログのアフィリエイトなど
いろんなシーンでイラストを見たことがあるのではないでしょうか。

キャラクターも可愛いのですが、背景を考えてみると
とても面白いと思ったので、私なりに思ったことを書いてみます。
 
 

初音ミクについて


初音ミク
初音 ミク(はつねミク、HATSUNE MIKU)とは、
クリプトン・フューチャー・メディアから発売されている
音声合成・デスクトップミュージック(DTM)ソフトウェアの製品名、
およびキャラクターとしての名称
wikipediaウィキペディア:初音 ミク


ボーカロイド 初音ミク VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク HATSUNE MIKU
AmazonAmazon:VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク HATSUNE MIKU

近いものを挙げれば、着メロの制作ツール(アプリ)や
音楽ツクールなんかが拡張されたものでしょうか。
楽曲だけでなく、声を加工して曲を作ることのできるソフトです。

オタクものというイメージがありそうで
音楽業界などからも邪道な印象があるかもしれませんが
私は一つの楽器エディットソフトとして面白いと思っています。

作られた意図、本質などは異なるかもしれませんが
バイオリンやテルミンは、人の声に近い美しい音色を求めて
開発されたという噂を聞いたことがあります(噂ですよ)

テルミンは比較的新しい楽器ですが、バイオリンともなると
16世紀初頭からの歴史。
人の美しい声に対する憧れは、古くからあったものだと思います。

また、音声合成エディットソフトという点がHIPHOPなどのサンプリング
どことなく関連しているように思えるのです。
この先の発展が面白いものになるんじゃないかと期待。


キャラクターデザイン・コンセプト


ボーカロイド 初音ミク VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ01 フィギア
AmazonAmazon:キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク
(1/8スケールPVC塗装済み完成品)


キャラクターは青い髪のツインテール(ふたつゆい(二つ結ひ))
年齢:16歳、身長:158cm、体重:42kg

初音ミクのイラスト(キャラクターデザイン)は
ソフトの歌い手として、身体(キャラクター)を与えることにより
声にリアリティーを持たせるための「未来的なアイドル」がコンセプト
です。

キャラクターデザインはイラストレーターのKEIさん。
ヤマハのシンセサイザー・DX7をモチーフにされたそうです。

かわいらしくて、いろんな方が二次創作イラストなど描かれていますが
製品においてはパッケージインストールディスク
インストール画面のみにキャラクターの姿が描かれているそうです。

ユーザーによって作られる創作物について
ユーザーの好きなイメージの初音ミクがそれぞれ存在しています。
拡散した初音ミクのイメージを収束させてしまわないように
初音ミク公式コミックスや公式アニメの制作は考えてないそうです。」


以前「レトロゲームが好きだと言われてる事に関して考える」という記事で

レトロゲームは容量の関係でビジュアルが荒いけれど
プレイヤーが頭の中でキャラクターや世界、ゲームに足りてない部分を
自分の納得いく形で作っていく。

と書いたことがありました。
初音ミクが人気の理由には、幾らかこの要素に含まれているのではないでしょうか。
エディットソフトが使えなくても、絵を描くことは誰もが出来る。
小さなルールを作ってやることで
その後の発展が簡単に、そして無限大に広がるのかと思います。



関連ソフトと比較してみる


近似のソフトにRPGツクールや音楽ツクールなどの
ツクールシリーズがあります。
タイトル通り、ゲームや音楽をつくるエディット系ソフトです。
これらのソフトのキャラクターと比べると更に面白い。

RPGツクール5
AmazonAmazon:RPGツクール5
音楽ツクール3
AmazonAmazon:音楽ツクール3


ツクールシリーズは、費用をシステムに注いでいる印象です。
キャラクターはおまけなので、当然の判断でしょう。


しかし、初音ミクの場合キャラクターにもそれなりの費用をかけています。
可愛いキャラクターでインパクトを与える戦略でしょうか。

先にも書いたように初音ミクのキャラクターはおまけで
内容のほぼ全てはシステムにあります。
製品にあるイラストはパッケージとインストールディスク、
インストール画面のみ。

※実際に扱ったことが無いので、現状はよく分かっていません。

これが良い方向に傾き、おまけ程度のポジションであるイラストが
大きな宣伝効果を持つようになっています。
言うなれば、曲や声は聞いたこと無いけどイラストは知ってる。
あまり関心の無い層へまで浸透しているという結果。

ボーカロイド 初音ミク VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ01 イラスト集
AmazonAmazon:初音ミクGraphics 2 VOCALOID ART&COMIC
基本的なルールのみが定められているだけなので
色んなイラストレーターのアートワークス展開なども行いやすいのではないでしょうか



音楽や絵画が人に与える影響力に関して
歌や音楽は、短期間で強い影響を与えることが出来る
と聞いたことがあります。
その反面、効果が薄れやすいという短所もあります。

それに対し、絵画やイラストなどのものは
影響を与えるまでに時間はかかるが、深くじわりじわりと広がる。


美術館などの絵画を思い出せば分かりやすいと思います。
絵という実在する造形は、絶えず存在して(展示されて)います。
(倉庫に収蔵されている場合もありますが。)

しかし音楽の場合は、耳にするまでに人の手が関わります。
どんなに素晴らしい曲だとしても
「思い出す」→「探す」→「聞く」と幾重かの手順がある。
ラジオやWEBなどの手段は多くありますが
音楽の方が、触れるまでの過程が僅かに多い印象。
※私が今思いついた手順なので、深い根拠はありませんが。
どちらが素晴らしいと言う訳でなく、影響力についての妄想ですのであしからず。



話が逸れてしまいましたが、初音ミクのイラストに手をかけたのは
今のブームには欠かせなかった事なのではないでしょうか。

初音ミクには、この音楽と絵の両方の性質を持っているからこそ
根強い人気になったようにも思います。


初音ミクと音楽業界に思うこと


先ほど「音楽業界からは邪道な印象があるかも」と書きましたが
歌手の方はそんなに脅威に感じる必要もないかと思っています。
初音ミクはあくまでソフトウェア

印刷業界と電子メディアの関係ではありませんが
人には人の、ソフトにはソフトのそれぞれの長所がある。
矢野顕子さんや矢沢永吉さん達の魅力は
音程や音域だけの問題じゃないと思う。

勝手な想像だと、小林幸子さんが初音ミクのコラボした場合
初音ミクを上手く活用しそうで面白そうな気がする。

挙げたのは超えられない壁の領域の方々なので、
そこを引き合いに出すのも無茶かもしれませんが
でも、人には人にしか持っていない良さがある。
ソフトには超えられない壁に気付くことが大事なんじゃないかと思います。

と、内情をよく理解していない私が言ってみる。
部外者の戯言ですので、あまり気になさらないよう。


別のテーマ書こうと思ってたのに、
初音ミクに対して思うこと書いてたらやたら長くなってしまいました。

実はこれだけ語っておきながら、私は初音ミクの曲をあまり聞くことがありません。
それでも色々考えさせられてしまう。
ソフトウェアの表面、内面だけでなく背景までが面白い。
なんだかんだ言われつつ、結構奥深い初音ミクなんじゃないかと思います。

   
この記事をブックマークはてなに登録livedoorクリップGoogle BookmarksYahoo!deliciousBuzzurl
ブログランキングに参加しています。
人気ランキングへにほんブログ村へビジネスブログ100選blogram投票ボタン
ブログランキングについて

テーマ : 初音ミク  ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
お忘れかもしれませんが、以前ご訪問いただきました うさぎブログのゆーしゃんともうします。笑
音のサンプリングというと もうかなり数十年前からその道の方たち?にはとても興味のある面白い遊びでしたよね。
私も機械オンチなりに シンセやキーボードにはまったことがありましたよ。笑

テルミン、最近某本誌の付録として出ていたことがありましたね。
欲しいな とは思ったのですが、
でも やっぱり 本物を操ってみたいですよね。

音と映像の共同作業、創造と想像の世界として より陶酔の域が広がるのではないかと思います。

Re: No title

ゆーしゃん さん> こんにちは。
えーっと、たしか可愛いお尻のウサギでコメントしたようなしてないような。
うろ覚えでごめんなさい。

羨ましいいですね。私は楽器屋で触ったこと位しかなくて。

テルミンは友人が、おもちゃを買ってきて遊ばせてもらったことあるんですけど
安価ながら、なかなか面白いものでしたよ。
ギター(だったか定かではないですが)のエフェクターと連動させると
色んな音色になるし。

と、書いてたらなんか欲しくなってきてしまいました。

音と映像の共同作業、更には記事には書きませんでしたが
ある種の「才能の無駄遣い」の融合なんかもあるかもしれないですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
最近作品・今までの作品
スポンサー
アップしたやつとか
最新記事
チラシの裏チラシの裏 バックナンバー
カテゴリ
ブログ記事検索
お友達・おすすめサイト
あまつのひみつ

23/奴隷区 僕と23人の奴隷

奇少物件100LDK
プロフィール

Chill【チル】

管理人:Chill【チル】
モノ作り関したことを中心に書いていこうと思います。
チラシの裏それ以外はチラシの裏
書いていきます。
非表示コメント記事に関係ないご連絡や
非表示コメントはこちら
にどうぞ
リンクフリー当サイトはリンクフリーです

Chill's Mart チルズマート HP:作品一覧ページ
PC壁紙 Hatena Fotolife:壁紙
お絵かき Pixiv:お絵かき
deviantART作品アルバム deviantART:作品集 海外
素材集 Flickr:素材集
snsサイト Facebook:フェイスブック
icon_artmeter.jpg ART-Meter:1点モノ作品
shop_clubt.png クラブT:グッズ・雑貨販売
shop_upsold.png UPSOLD:グッズ・雑貨販売
zazzleZazzle:グッズ・雑貨(世界)
現在時刻
ブログでは、色んな作家様を紹介させて頂いておりますが、著作権の侵害を目的とするものではありまません。
記事などに用いている画像・映像などの所有権は、それぞれの著作者・団体に帰属しています。
作品画像を始め、著作権などの問題がありましたら、ご連絡下さい。
著作権所有者様からの警告、修正・撤去などのご連絡があった場合は迅速に修正、削除させて頂きます。
月別過去の記事

総記事数:
スポンサー
お知らせ&ミニブログ
Twitter 最近記事のRSS
Twitterアカウントについて。 です。

このブログをリンクに追加する
ブログランキング
日替わりで集計しています。
人気ブログへビジネスブログ100選
にほんブログ村へblogram投票ボタン
CoRich
ブログランキング
web拍手 by FC2
押した人は私がピックアップされた時に
「ワシが育てた」と言ってもいいです。

ブログランキングについて
スポンサー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。