スポンサーサイト

--⁄--⁄-- Tags :
はてなブックマークに追加はてなブックマーク - スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

   
この記事をブックマークはてなに登録livedoorクリップGoogle BookmarksYahoo!deliciousBuzzurl

オムツを履いた猫の漫画、ねこぱんち しょぼにゃん :きっか著

2010⁄12⁄24 Tags :
はてなブックマークに追加はてなブックマーク - オムツを履いた猫の漫画、ねこぱんち しょぼにゃん :きっか著   
しょぼにゃん きっか おむつ猫 猫の漫画 ねこぱんち 癒し系

今年の私の、コミック・ベスト・オブ・ザ・イヤーの漫画「しょぼにゃん」。

しょぼにゃん」は少年画報社 出版のねこぱんちに連載されています。
きっかさんという主婦漫画家の方が描いている4コマ漫画。
 
 

しょぼにゃんについて


しょぼにゃんについて しょぼにゃん きっか 猫の漫画 ねこぱんち 癒し系

しょぼにゃんは、猫なのですが
3、4才くらいのちびっ子を彷彿させる印象。

知恵はついてきているんだけれども、周り(飼い主)には追いついてない。
目先のすごい小さな物事(本人には一大事)に夢中。

YABさんのごとく猫まっしぐらな子猫です。

時折、トイレを失敗してしまうこともあるので
普段はオムツを着用しています。

趣味は、洋服の毛玉集め。
宝物はぬいぐるみのぴっぴちゃん。
回を追うごとに、ぴっぴちゃんも大変な事になっていきます。


著者はきっかさん。主婦漫画家の方だそうです。
今年は「ゲゲゲの女房」にハマっていたそう。

雑誌の作家紹介枠がなくて、あまり紹介できません。
不定期でブログを書かれているようなので
きっかさんをもっと知りたい、興味のある方はご覧あれ

きっかさんブログ しょぼにゃん きっか 猫の漫画 ねこぱんち 癒し系
きっかさんブログ しょぼにゃん きっか おむつ猫 猫の漫画 ねこぱんち 癒し系きっかの しょぼにゃ~ん日記



漫画を知ったきっかけ


始めて見たのは、病院の待合場。
ねこぱんち」のバックナンバーが40冊くらい並んでて、
なんとなく見てみたのが最初。
普段ほどんど見ないタイプの漫画誌でした。

我ながらよく出会ったものだという漫画。
やはり、自分の興味ある物だけ見ててはいけませんね。
思わぬところにビックリアイデアが潜んでいるものだ。


しょぼにゃん」を見付けてハマり
その場にある限りの「ねこぱんち」をゴソゴソと読みあさる始末。
久々琴線に触れる漫画に出会ったせいか、妙に興奮してた。

あまりのカワイさに、すぐさま友人2、3人にメールと電話。
誰からも返信はありませんでした。
ぐぬぬ。


漫画を知ったきっかけ


漫画のネタは古典的なギャグ調という感じ。
妙に気を衒ったりした印象はありません。

ストレートな感じが、ちびっ子を連想しやすくて好感が持てたのかも。

しょぼにゃんを知ったきっかけ しょぼにゃん きっか おむつ猫 猫の漫画 ねこぱんち 癒し系
AmazonAmazon:180円ねこぱんちしょぼにゃん・ぶっく

単行本「しょぼにゃんぶっく」は、12/20に発売されました。
誌面にも大きく書かれていますが「180円」というリーズナブルな価格。
さらっと読んでみたい人には嬉しい値段だと思う。

けれど、私としては少し残念。
ねこぱんち」の連載量・ペースの兼ね合いもあるかもしれませんが
5、600円くらいのバシッとした単行本であって欲しかった。
大橋ツヨシさんの「びいだまくん」のような装丁で
A5サイズくらいのバシッとしたサイズ。

ねこぱんち」に連載されてる「キジトラ猫の小梅さん」が
写真2L版サイズの単行本が出ているので


今は単行本に出来るほどの漫画の量はないんだけども
あまりに単行本化の声が強いので、なんとかして単行本化した。

今後、シッカリした単行本で売れるかの様子を見る。



くらいに考えることにしました。
いずれ、バシッとした単行本が出るといいな。

猫好きだけでなく、子供好きな人にもオススメ。
大スペクタクルアドベンチャーという訳ではないので
のほほんと、まったりしたい時に眺めてもホッと癒されていいですよ。


クリスマスプレゼント しょぼにゃん きっか おむつ猫 猫の漫画 ねこぱんち 癒し系
リーズナブルなお値段なんで、
気になった方は自分へのプチクリスマスプレゼントにいいかもしれないですね。

   
この記事をブックマークはてなに登録livedoorクリップGoogle BookmarksYahoo!deliciousBuzzurl
ブログランキングに参加しています。
人気ランキングへにほんブログ村へビジネスブログ100選blogram投票ボタン
ブログランキングについて

テーマ : 漫画の感想  ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめましてぇ

はじめましてぇ。
いつも拝見させていただいてますぅ。

『最近の作品』シリーズの絵のタッチがすごく好きで、
ホレボレさせて頂いてます~。

これからも寄らせて頂きます。

Re: はじめましてぇ

HyPer39 さん> はじめまして。
いつもありがとうございます。
最近の作品系のモノはブログの新興と同時にやってみようと思った画風です。
上手いコツも掴めてないので、不安だったんですけど喜んで頂いて嬉しいです。

また、お時間のある時にパラパラと眺めてやって下さい。
最近作品・今までの作品
スポンサー
アップしたやつとか
最新記事
チラシの裏チラシの裏 バックナンバー
カテゴリ
ブログ記事検索
お友達・おすすめサイト
あまつのひみつ

23/奴隷区 僕と23人の奴隷

奇少物件100LDK
プロフィール

Chill【チル】

管理人:Chill【チル】
モノ作り関したことを中心に書いていこうと思います。
チラシの裏それ以外はチラシの裏
書いていきます。
非表示コメント記事に関係ないご連絡や
非表示コメントはこちら
にどうぞ
リンクフリー当サイトはリンクフリーです

Chill's Mart チルズマート HP:作品一覧ページ
PC壁紙 Hatena Fotolife:壁紙
お絵かき Pixiv:お絵かき
deviantART作品アルバム deviantART:作品集 海外
素材集 Flickr:素材集
snsサイト Facebook:フェイスブック
icon_artmeter.jpg ART-Meter:1点モノ作品
shop_clubt.png クラブT:グッズ・雑貨販売
shop_upsold.png UPSOLD:グッズ・雑貨販売
zazzleZazzle:グッズ・雑貨(世界)
現在時刻
ブログでは、色んな作家様を紹介させて頂いておりますが、著作権の侵害を目的とするものではありまません。
記事などに用いている画像・映像などの所有権は、それぞれの著作者・団体に帰属しています。
作品画像を始め、著作権などの問題がありましたら、ご連絡下さい。
著作権所有者様からの警告、修正・撤去などのご連絡があった場合は迅速に修正、削除させて頂きます。
月別過去の記事

総記事数:
スポンサー
お知らせ&ミニブログ
Twitter 最近記事のRSS
Twitterアカウントについて。 です。

このブログをリンクに追加する
ブログランキング
日替わりで集計しています。
人気ブログへビジネスブログ100選
にほんブログ村へblogram投票ボタン
CoRich
ブログランキング
web拍手 by FC2
押した人は私がピックアップされた時に
「ワシが育てた」と言ってもいいです。

ブログランキングについて
スポンサー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。