スポンサーサイト

--⁄--⁄-- Tags :
はてなブックマークに追加はてなブックマーク - スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

   
この記事をブックマークはてなに登録livedoorクリップGoogle BookmarksYahoo!deliciousBuzzurl

水彩絵具の画像素材を作成 ついでに一部をフリー配布

2010⁄10⁄26 Tags :
はてなブックマークに追加はてなブックマーク - 水彩絵具の画像素材を作成 ついでに一部をフリー配布   
水彩絵具 画像素材 フリー 素材 無料 画像

ネットで探せば手っ取り早く見つかるだろうと思ってたものの
思うようなのが全然無かったので自分で作りました。

手元に画材があるなら、作った方が早いね。

水彩絵具の滲んだ感じが好き


水彩絵具醍醐味はなんといっても、独特な滲みだと思う。
キレイにじわーっと広がった絵の具や
水を含んだ紙のたるみに沿って流れていく感じとか。

今のところ、イラストレーターを使った制作が主体になってる。
エッジの効果はバッチリだし、フォトショップでの加工も
難なく進行していってくれる。

ただそのソフトだけじゃ、どうしても無機質になってしまって
どうしても、アナログ・手描き感が欲しくなる

(上手いことやれば、温かみのある表現も出来ると思うんですが)
デジタルテクスチャじゃないとダメって方針ではないので
いっそのこと、自作してしまえ!と、いうことで決行。

水彩絵具 画像素材 フリー 素材 無料 画像

滲みスプラッター際立たせ
と、一先ず水彩絵具で思い付く技法を作ってみました。


配布する素材


私も所々で、配布されているモノを利用させてもらってるので
そんなところを真似して配布してみようかと思いました。

以下4ファイルです。
使う前に、下記の注意・制限をお読み下さい。

Material watercolors 水彩絵の具フリー素材

水彩絵具 画像素材 フリー 素材 無料 画像 watercolors01
watercolors01 ( file size: 619KB )

水彩絵具 画像素材 フリー 素材 無料 画像 watercolors02
watercolors02 ( file size: 720KB )

水彩絵具 画像素材 フリー 素材 無料 画像 watercolors03
watercolors03 ( file size: 776KB )
水彩絵具 画像素材 フリー 素材 無料 画像 watercolors04
watercolors04 ( file size: 423KB )

<使用上の注意>
  1. 画像サイズは894×600ピクセル、解像度は72dpiです。
  2. カラーモードはRGBです。
  3. スキャニング後、簡単な色の調整をしております。
  4. 小さなゴミ、ホコリ等が紛れている場合があります。

<配布素材の制限>
  1. 無償の素材です。
  2. 使用の範囲は個人内でお願いします。
  3. 商用可。ただし、無償ですがこの画像の再配布・販売などは禁止します。
  4. ご利用の際、私への報告などは不要です。

フリー素材 使用時の追記


上にも書きましたが、基本的にはどのように使われても構いません
使えるようであれば、ホームページやブログの素材にでもしてください。

素材自体を販売することは、禁止ですが
これを使って商品を作って販売するとかは問題ないです。

ついでに、画像の調整ですが
簡単にトーンカーブをいじった程度なので
白に見える部分が微妙に白じゃなかったりします。

印刷物などには顕著に現れると思われるので
ご利用の際には最終調整をお願いいたします。

データはRGBです。印刷の場合はカラーモードを調整して下さい。

また、画像の解像度は72dpiです。
大抵の印刷物は最低でも150dpi以上を必要とされていると思いますので
これまた、用調整でお願いします。


余談


しつこく書きましたが、印刷時には注意してくださいね

最初は8000ピクセルの大きさで解像度を300dpiとかも考えました。
けれども、以前とてつもなく大きなサイズのファイルを
ダウンロードして、一時何も出来なくなってしまったことがあったので
今回はブラウザの幅程度のサイズで配布することにしたのです。

今後、需要・要求などが多くあるようでしたら
大きめのデータをまとめたZIPファイルにでもアップしようかと思ってます。

印刷物用というよりも、ホームページなんか作る時
バナーなどの簡単なアクセント付け素材じゃないかと思います。

今回の4点を雲形定規のように使ったり、色相を調整してやれば
ある程度の汎用性はあるんじゃないかと思いますが
何分、素人の素材なだけにどこまで使えるかは分かりません。
初の試みなので、はっきり言ってコレに需要があるか結構不安です。

水彩絵の具だけじゃなくて、色々と使えそうな素材があれば
これからちょくちょく出して行こうかと思います。


   
この記事をブックマークはてなに登録livedoorクリップGoogle BookmarksYahoo!deliciousBuzzurl
ブログランキングに参加しています。
人気ランキングへにほんブログ村へビジネスブログ100選blogram投票ボタン
ブログランキングについて

テーマ : 便利ツール  ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
最近作品・今までの作品
スポンサー
アップしたやつとか
最新記事
チラシの裏チラシの裏 バックナンバー
カテゴリ
ブログ記事検索
お友達・おすすめサイト
あまつのひみつ

23/奴隷区 僕と23人の奴隷

奇少物件100LDK
プロフィール

Chill【チル】

管理人:Chill【チル】
モノ作り関したことを中心に書いていこうと思います。
チラシの裏それ以外はチラシの裏
書いていきます。
非表示コメント記事に関係ないご連絡や
非表示コメントはこちら
にどうぞ
リンクフリー当サイトはリンクフリーです

Chill's Mart チルズマート HP:作品一覧ページ
PC壁紙 Hatena Fotolife:壁紙
お絵かき Pixiv:お絵かき
deviantART作品アルバム deviantART:作品集 海外
素材集 Flickr:素材集
snsサイト Facebook:フェイスブック
icon_artmeter.jpg ART-Meter:1点モノ作品
shop_clubt.png クラブT:グッズ・雑貨販売
shop_upsold.png UPSOLD:グッズ・雑貨販売
zazzleZazzle:グッズ・雑貨(世界)
現在時刻
ブログでは、色んな作家様を紹介させて頂いておりますが、著作権の侵害を目的とするものではありまません。
記事などに用いている画像・映像などの所有権は、それぞれの著作者・団体に帰属しています。
作品画像を始め、著作権などの問題がありましたら、ご連絡下さい。
著作権所有者様からの警告、修正・撤去などのご連絡があった場合は迅速に修正、削除させて頂きます。
月別過去の記事

総記事数:
スポンサー
お知らせ&ミニブログ
Twitter 最近記事のRSS
Twitterアカウントについて。 です。

このブログをリンクに追加する
ブログランキング
日替わりで集計しています。
人気ブログへビジネスブログ100選
にほんブログ村へblogram投票ボタン
CoRich
ブログランキング
web拍手 by FC2
押した人は私がピックアップされた時に
「ワシが育てた」と言ってもいいです。

ブログランキングについて
スポンサー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。