スポンサーサイト

--⁄--⁄-- Tags :
はてなブックマークに追加はてなブックマーク - スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

   
この記事をブックマークはてなに登録livedoorクリップGoogle BookmarksYahoo!deliciousBuzzurl

うとうと見れる映画がいいね 11/2/17(19:24)

1970⁄03⁄11 Tags :
はてなブックマークに追加はてなブックマーク - うとうと見れる映画がいいね 11/2/17(19:24)   

あまり映画を見ないけれど、映画談義


20110217_t01.jpg


◯ ここ最近。ふと思い出した映画があります。
「真珠の耳飾りの少女」というタイトルの映画

絵画好きの方は、映画は知らずとも
タイトルでピンと来ると思います。
1665年頃に描かれたヨハネス・フェルメールの作品
試しに検索したら、wikiには作品単体でページが作られてるのですね。

そんなに沢山の映画を観たりはしないので
内容について、ツラツラ書ける訳ではありませんが
淡々としてユックリと観るのにいい映画だと思います。
ジャンルは恋愛映画だそうで
レンタルでは恋愛映画のコーナーに置かれているようです。

見所はフェルメールと、下働きのグリート(映画内での少女のモデル)
の決して許されない色恋沙汰。
嫁の嫉妬、画業の大変さ、オーナーの変態っぷり。
なんかが一般的なんじゃないかと思います。

画業の大変さ辺りは、時代は残酷なものだねぇ
と、改めて感じさせてくれます。
(現在、一般認識されてるフェルメールの評価はそんなに古くないんですよね)
1600年辺りの、西洋の風俗を眺めるって点も見所かもしれない。


◯ が、たぶんあまり多くの人が(しょうもなさ過ぎて)
語らないであろう場面が「グリート(少女)の指」です。

主婦の方を始め、自炊されてる学生
飲食店で洗い物をする機会が多いバイトの方などは
手荒れなどを思い出してみると、よく分ると思います。

グリートが、フェルメール家に下働きに入るちょい前からスタートするのですが
始めはキレイな手をしています。
でも下働きなので、掃除に洗濯、炊事に雑事をこなして行くうちに
どんどん手が荒れていくんですよね。

物語を見始めた時から、労働環境に対して
グリートの肌の質感が変化するのか、なぜかハラハラしていましたが
無事に(?)手荒れになって行ってくれて、なぜかホッとしました。

グリートにしては散々な出来事なのですが
私には、その荒れた指が美しく見えました。
整っているだけが、本当の美しいって訳でもないんだよなぁ。
「愛おしい」という表現の方がピッタリかもしれない。


ホトホト、ネタに困ったら書こうと思っていたのですが
いざその場になったところで、対した分量は書けないと思うので
今、書いておきました。

と、先日書いたのですが
あまりにも長ったらしくなったので本日に回します。
絵画好きの方から、恋愛物好きの方まで楽しめる映画だと思いますよ。

あまり派手な大恋愛じゃなくて
淡々としているので、興味のある方はのんびり御覧下さい。
   
この記事をブックマークはてなに登録livedoorクリップGoogle BookmarksYahoo!deliciousBuzzurl
ブログランキングに参加しています。
人気ランキングへにほんブログ村へビジネスブログ100選blogram投票ボタン
ブログランキングについて

テーマ : どうでもいいこと。  ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私もこの映画大好きです!!
以前WOWOWでやっていたので、ブルーレイで録画して保存版にしています♪
最近忙しくなって映画を”うとうと”観れていないのですが・・・
またオススメ映画紹介してくださいね☆

Re: No title

mcmasky さん>あまり造詣が深いという訳ではないのですが
中世のヨーロッパの時代背景も眺めていていい感じですよね。
岩を砕いてピグメントを精製したりと、絵画ファンには面白いシーンもあるし。

ホント、映画は殆ど観ていないのですが
また、何かあれば紹介してみたいと思います。
最近作品・今までの作品
スポンサー
アップしたやつとか
最新記事
チラシの裏チラシの裏 バックナンバー
カテゴリ
ブログ記事検索
お友達・おすすめサイト
あまつのひみつ

23/奴隷区 僕と23人の奴隷

奇少物件100LDK
プロフィール

Chill【チル】

管理人:Chill【チル】
モノ作り関したことを中心に書いていこうと思います。
チラシの裏それ以外はチラシの裏
書いていきます。
非表示コメント記事に関係ないご連絡や
非表示コメントはこちら
にどうぞ
リンクフリー当サイトはリンクフリーです

Chill's Mart チルズマート HP:作品一覧ページ
PC壁紙 Hatena Fotolife:壁紙
お絵かき Pixiv:お絵かき
deviantART作品アルバム deviantART:作品集 海外
素材集 Flickr:素材集
snsサイト Facebook:フェイスブック
icon_artmeter.jpg ART-Meter:1点モノ作品
shop_clubt.png クラブT:グッズ・雑貨販売
shop_upsold.png UPSOLD:グッズ・雑貨販売
zazzleZazzle:グッズ・雑貨(世界)
現在時刻
ブログでは、色んな作家様を紹介させて頂いておりますが、著作権の侵害を目的とするものではありまません。
記事などに用いている画像・映像などの所有権は、それぞれの著作者・団体に帰属しています。
作品画像を始め、著作権などの問題がありましたら、ご連絡下さい。
著作権所有者様からの警告、修正・撤去などのご連絡があった場合は迅速に修正、削除させて頂きます。
月別過去の記事

総記事数:
スポンサー
お知らせ&ミニブログ
Twitter 最近記事のRSS
Twitterアカウントについて。 です。

このブログをリンクに追加する
ブログランキング
日替わりで集計しています。
人気ブログへビジネスブログ100選
にほんブログ村へblogram投票ボタン
CoRich
ブログランキング
web拍手 by FC2
押した人は私がピックアップされた時に
「ワシが育てた」と言ってもいいです。

ブログランキングについて
スポンサー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。