成功した者は皆努力している 11/5/28(22:50)
1970⁄03⁄11 Tags :
ゲームの話です。
無理矢理、モノづくりの話にねじ曲げましたがゲームの話です。
それでも、絶賛断遊戯中!
ドラゴンボールの「精神と時の部屋」とかがあったら
完全にゲーム部屋として活用したい次第です。
ちゃんとスケジュール管理すればイイだけなんですけどね。

◯ 鍵コメントにて、マインクラフト系のお話を頂きました。
立ち上げてしまうと、本当に中毒的にやり始めるので
(木の伐採を1時間くらい平気で続けてしまう)
うっかり始めないように慎重に取り扱っております。
「人のなら…」と、別の人がアップロードした動画を横目に
別の事をゴソゴソとしている次第。
先日見始めた動画が、初心者に分かりやすいヤツだったので
貼っ付けておきます。
過去、レゴブロックを衣装ケースに入れるくらい
大量に集めて遊ぶ事を考えていた時期があるのですが
今考えると、実行しなくて良かったような気がします。
ホビーショップ・デジラ
際限なくお金と時間を注げるものならば
・図書館
・レゴ室
・水族館
理想郷には、この3つを含みたいもの。
う~む、お絵描き工房が直ぐに出てこないのは考えものですな。
◯ 普段、ほとんどゲームはしません。
昔はちょいちょい遊んでたんですが、今はどうにも手を出しづらい。
多分、始めればのめり込んでしまうと思うのですが
そのハマりっぷりが怖くて始められない次第。
ピクミン、マリオ、ゼルダと
積もるホコリがどんどん厚くなっていきます。
そんな、ほとんどゲームに手を付けない中
マインクラフトに並ぶ熱を注いでいるゲームが1本あります。
洞窟物語というフリーソフトのゲーム。
開発室 Pixel
Pixel:倉庫 (arcives)(洞窟物語は2004の左端)
キーボードでも操作出来ますが、ゲームパッドがあった方がやり安いですよ。
ゲーム性、内容、オマケ要素
いろんな点を考えると、十分お金をとってもイイ領域のものです。
ジャンルはロックマンやメトロイドのような2Dアクション。
海外のみなので、すごく残念なのですが
『Cave story』という名でWiiウェア版がリリースされているとのことです。
個人開発のハイレベルゲームなのですが
私がのめり込んでいる一番の要因はゲーム音楽。
通常の同人ゲームでよく使われるのはMIDIというものなのですが
こいつに不満を感じて、自ら「オルガーニャ」という演奏ドライバを制作。
これによってチープかつ、深いBGMに仕上がっていると思います。
音楽ジャンルで言うチップチューンの領域という感じ。
ゲームストーリーと相まって
他では得られない感動を誘ってくれます。
◯ この2つのゲームで共通しているのが
会社組織発のものではないということ。
一般的に言えば、同人ゲームといわれるものです。
フットワークが軽いので好きなように出来る反面
大きな組織でない為、広報や予算などなどバックアップが大変です。
そんな背景を持っていながらも
確実に「良いものは広がっていく」という事が
正に眼に見えているように思えてならないです。
ゲームではないですが、最近のモノで似たような現象は
「メロン熊」「ひぐらしのなく頃に」のようなモノでしょうか?
「良いもの全て」では無くて、運の要素も多く持っていると思いますが
「努力した者が成功するとは限らない、しかし成功した者は皆努力している」
この言葉に重なるなって気がしてならないです。
少しHeat up&Derailment気分になってしまいました。
何が言いたいかグチャグチャになっております。
一番書こうと思ってた内容を書く隙が無くなったので
そいつは明日に回しましょ。







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無理矢理、モノづくりの話にねじ曲げましたがゲームの話です。
それでも、絶賛断遊戯中!
ドラゴンボールの「精神と時の部屋」とかがあったら
完全にゲーム部屋として活用したい次第です。
ちゃんとスケジュール管理すればイイだけなんですけどね。
穴を掘り堀りしたいのを必死に我慢。

◯ 鍵コメントにて、マインクラフト系のお話を頂きました。
立ち上げてしまうと、本当に中毒的にやり始めるので
(木の伐採を1時間くらい平気で続けてしまう)
うっかり始めないように慎重に取り扱っております。
「人のなら…」と、別の人がアップロードした動画を横目に
別の事をゴソゴソとしている次第。
先日見始めた動画が、初心者に分かりやすいヤツだったので
貼っ付けておきます。
過去、レゴブロックを衣装ケースに入れるくらい
大量に集めて遊ぶ事を考えていた時期があるのですが
今考えると、実行しなくて良かったような気がします。
ホビーショップ・デジラ
際限なくお金と時間を注げるものならば
・図書館
・レゴ室
・水族館
理想郷には、この3つを含みたいもの。
う~む、お絵描き工房が直ぐに出てこないのは考えものですな。
◯ 普段、ほとんどゲームはしません。
昔はちょいちょい遊んでたんですが、今はどうにも手を出しづらい。
多分、始めればのめり込んでしまうと思うのですが
そのハマりっぷりが怖くて始められない次第。
ピクミン、マリオ、ゼルダと
積もるホコリがどんどん厚くなっていきます。
そんな、ほとんどゲームに手を付けない中
マインクラフトに並ぶ熱を注いでいるゲームが1本あります。
洞窟物語というフリーソフトのゲーム。
開発室 Pixel
Pixel:倉庫 (arcives)(洞窟物語は2004の左端)
キーボードでも操作出来ますが、ゲームパッドがあった方がやり安いですよ。
ゲーム性、内容、オマケ要素
いろんな点を考えると、十分お金をとってもイイ領域のものです。
ジャンルはロックマンやメトロイドのような2Dアクション。
海外のみなので、すごく残念なのですが
『Cave story』という名でWiiウェア版がリリースされているとのことです。
個人開発のハイレベルゲームなのですが
私がのめり込んでいる一番の要因はゲーム音楽。
通常の同人ゲームでよく使われるのはMIDIというものなのですが
こいつに不満を感じて、自ら「オルガーニャ」という演奏ドライバを制作。
これによってチープかつ、深いBGMに仕上がっていると思います。
音楽ジャンルで言うチップチューンの領域という感じ。
ゲームストーリーと相まって
他では得られない感動を誘ってくれます。
◯ この2つのゲームで共通しているのが
会社組織発のものではないということ。
一般的に言えば、同人ゲームといわれるものです。
フットワークが軽いので好きなように出来る反面
大きな組織でない為、広報や予算などなどバックアップが大変です。
そんな背景を持っていながらも
確実に「良いものは広がっていく」という事が
正に眼に見えているように思えてならないです。
ゲームではないですが、最近のモノで似たような現象は
「メロン熊」「ひぐらしのなく頃に」のようなモノでしょうか?
「良いもの全て」では無くて、運の要素も多く持っていると思いますが
「努力した者が成功するとは限らない、しかし成功した者は皆努力している」
この言葉に重なるなって気がしてならないです。
少しHeat up&Derailment気分になってしまいました。
何が言いたいかグチャグチャになっております。
一番書こうと思ってた内容を書く隙が無くなったので
そいつは明日に回しましょ。







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