スポンサーサイト

--⁄--⁄-- Tags :
はてなブックマークに追加はてなブックマーク - スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

   
この記事をブックマークはてなに登録livedoorクリップGoogle BookmarksYahoo!deliciousBuzzurl

花(キバナアツモリソウ)の中に入ってるフクロモモンガのイラスト

2011⁄07⁄04 Tags :
はてなブックマークに追加はてなブックマーク - 花(キバナアツモリソウ)の中に入ってるフクロモモンガのイラスト   
キバナアツモリソウの中に入ってるフクロモモンガのイラスト アクリル・ペン画

この部屋は、明日にでも食べる予定
It's place is Meal and House.


画材:アクリルガッシュ 鉛筆
サイズ:A4(297×210mm)
支持体:TMKポスター特厚口 (216.8g)
制作年:2011年
手描きイラストのお店 Chill's store【チルズストア】 画像クリックで販売ページへ

花の中に入ってるフクロモモンガとか良くね?
って思って、描こうと思った作品です。
モモンガ系は見るからに潜り込みフェチって印象。
 
 

この部屋は、明日にでも食べる予定


フクロモモンガ キバナアツモリソウ 蘭 トンボ 植物画イラスト
手描きイラストのお店 Chill's store【チルズストア】 Chill's store:「この部屋は、明日にでも食べる予定」

匂いに誘われて、食べ物がやってくるのでは?
そんな甘いことを考えて、花の中に隠れたものの
大きな収穫は殆ど無いみたいです。

「もぅ、諦めたら?」と聞くと
「この部屋は、明日にでも食べる予定なんだ」
って言い返されました。


なんてな場面 作品のちょっとした背景


タツノオトシゴに引き続き、描いてから記事にするまで
ずいぶんと時が経ってしまいました。

パッと見、ウツボカズラのような食虫植物のようですが
キバナアツモリソウ[Google検索]というラン科の花です。
ラン科は奥が深すぎる。

ですが、昆虫が好物のフクロモモンガが潜んでいるので
ある意味食虫植物っぽい…果たして、今後のトンボの行方は!?

つぶらな瞳がかわいいモモンガやネズミ系の生き物。
周知の事ではありますが、虫が好きです。
昔シマリスを飼っておりましたが、芋虫とか眼の色を変えてバリバリ…
私はカワイイ&ダークな辺りに惹かれておりましたが
虫が苦手な人に、その光景はキツイかもしれません。

実際のキバナアツモリソウは、3センチ程の小さな花。
モモンガどころか、子ネズミでも入るかどうか…
大きさの異なるモノを組み合わせて描いても面白いものです。

実は描きたいモノ(世界観?)の方針が分かるキッカケになった作品。


画材やらについて


画材は、ターナーのアクリルガッシュと、鉛筆。
コートはフェキサチーフ。

実はこの作品は一度失敗した作品を、描き直したモノ。
キツイ色に仕上がってしまった為、一から描き直したのでした。

そして、色のコントラストバランスをミスっただけでなく
アクリルガッシュの溶き加減を過ってしまったのでした。
絵の具の上から線を描こうとすると、ポロポロと崩れてくる。
(古い土壁みたいな感じかな?)

粉っぽさが好きで、アクリルガッシュを使っているのですが
やはり定着力は不安定ですな。
実体験済み故に、薄塗の時もバーニッシュでコートしているのですが。

線画部分にはゲルインクペンではなく、鉛筆を使用。
いつも使っているペンの濃度70%位の色が理想なのですが
「画材」という名目の商品じゃないため、何とも言えず。

代わりに鉛筆を使えば濃淡有りの好みの色になると思い使用。
鉛筆は鉛筆で奥深いので、何とも言えませんな。
今後は上手く併用してくのがイイなって思いました。


フクロモモンガ キバナアツモリソウ 蘭 アクリル・鉛筆画

この部屋は、明日にでも食べる予定
It's place is Meal and House.


画材:アクリルガッシュ 鉛筆
サイズ:A4(297×210mm)
支持体:TMKポスター特厚口 (216.8g)
制作年:2011年
手描きイラストのお店 Chill's store【チルズストア】 画像クリックで販売ページへ

   
この記事をブックマークはてなに登録livedoorクリップGoogle BookmarksYahoo!deliciousBuzzurl
ブログランキングに参加しています。
人気ランキングへにほんブログ村へビジネスブログ100選blogram投票ボタン
ブログランキングについて

テーマ : 絵本・制作・イラスト  ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

花がウツボカズラに見えた私・・・

・・・はきっと負け組。そうでなければ視力が落ちたんでしょう。

ほら、最近PCばっかりだから・・・

モモンガかわいいですねぇ、なんかなでくりなでくりしたい

今日保育検定受けてきたんですが、完璧にミスった・・・

紫陽花の折り紙を折ってそれにあわせて絵を描くんですが、なんと・・・

茎をかき忘れた・・・

落ちたね・・・・これは・・・

Re: 花がウツボカズラに見えた私・・・

こてくま・プトリッド さん>いや、友人にもそう言われてしまったので
おそらく私の技量の問題…orz

私も昔とある検定を受けて、在り得ない間違いをした経験があります。
何とも言えませんが、なるようになります。
最近作品・今までの作品
スポンサー
アップしたやつとか
最新記事
チラシの裏チラシの裏 バックナンバー
カテゴリ
ブログ記事検索
お友達・おすすめサイト
あまつのひみつ

23/奴隷区 僕と23人の奴隷

奇少物件100LDK
プロフィール

Chill【チル】

管理人:Chill【チル】
モノ作り関したことを中心に書いていこうと思います。
チラシの裏それ以外はチラシの裏
書いていきます。
非表示コメント記事に関係ないご連絡や
非表示コメントはこちら
にどうぞ
リンクフリー当サイトはリンクフリーです

Chill's Mart チルズマート HP:作品一覧ページ
PC壁紙 Hatena Fotolife:壁紙
お絵かき Pixiv:お絵かき
deviantART作品アルバム deviantART:作品集 海外
素材集 Flickr:素材集
snsサイト Facebook:フェイスブック
icon_artmeter.jpg ART-Meter:1点モノ作品
shop_clubt.png クラブT:グッズ・雑貨販売
shop_upsold.png UPSOLD:グッズ・雑貨販売
zazzleZazzle:グッズ・雑貨(世界)
現在時刻
ブログでは、色んな作家様を紹介させて頂いておりますが、著作権の侵害を目的とするものではありまません。
記事などに用いている画像・映像などの所有権は、それぞれの著作者・団体に帰属しています。
作品画像を始め、著作権などの問題がありましたら、ご連絡下さい。
著作権所有者様からの警告、修正・撤去などのご連絡があった場合は迅速に修正、削除させて頂きます。
月別過去の記事

総記事数:
スポンサー
お知らせ&ミニブログ
Twitter 最近記事のRSS
Twitterアカウントについて。 です。

このブログをリンクに追加する
ブログランキング
日替わりで集計しています。
人気ブログへビジネスブログ100選
にほんブログ村へblogram投票ボタン
CoRich
ブログランキング
web拍手 by FC2
押した人は私がピックアップされた時に
「ワシが育てた」と言ってもいいです。

ブログランキングについて
スポンサー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。