スポンサーサイト

--⁄--⁄-- Tags :
はてなブックマークに追加はてなブックマーク - スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

   
この記事をブックマークはてなに登録livedoorクリップGoogle BookmarksYahoo!deliciousBuzzurl

小説クリエイターあれぁれぁ(あまつゆい)のサイトを作ったお話。

2011⁄07⁄31 Tags :
はてなブックマークに追加はてなブックマーク - 小説クリエイターあれぁれぁ(あまつゆい)のサイトを作ったお話。   
あまつのひみつのブログテンプレート制作話
作って、公開してから暫く経つのですが
FC2ブログを利用してあれぁれぁのオフィシャルサイトを作りました。
-あまつのひみつ-

そんなに自慢できる事ではないのですが、ちょっとした背景やらなんやら。
 
 

小説クリエイターあれぁれぁ(あまつゆい)の公式サイト



小説クリエイターあれぁれぁ(あまつゆい)の公式サイトです。

主な内容は作品集・新着情報・今後の展開予定。
小説作品以外にもイラストや漫画作品の紹介も行います。

「いつでもどんな時でも、自分はここにいる」という趣旨の公式拠点サイトです。


公式サイトの制作背景


何度か記事にしておりますが、書き物をしてる友人です。
メインは携帯小説って媒体を使っているので
そちらの方で活動してるようなのですが
ガラパゴス状態になるのを懸念して「一応、ブログを持ってみては?」と提案。

奴:「んじゃやるわ」
私:「んじゃ作るわ」

の会話の後に、作り始めることになりました。

条件は2つ
・とにかく軽いサイト(直ぐに表示されるように)にしてくれ
・可能な限りシンプルな装飾で

ペイントでざっくり書かれたような設計図を貰ったのですが
目が点になってしまったので、無視して作っていくことに。
(先方の希望要素を詰め込んで、見やすいレイアウトで組む)

改めて、モノを作る時には「方針」と「テーマ」の2つが見えてないと難しい。
と思った次第です。

超軽くて、シンプルならマインクラフトのNotchさん(制作者)の個人ページ
みたいにしてくれ。とも受け止めた方が良いかもしれないですしね。

入れ込む要素の大雑把な配置だけして提案。
それと同時に参考サイトか、イメージのヒントをお願いしました。
で、貰ったのがグレートーンの単色サイト。
事務用品シリーズのような、アイコンで分類しているサイト。

ココからは、私の個人解釈ですが
直線的なライン(機械生産物のような印象)と、
僅かな装飾(最終的には、角の折れになった)がキーになると予想。

レイアウトはOK出てたので、それから一気に組み上げて確認。

あまつのひみつ 途中経過

ほぼ、この路線で進めても宜しいとの反応。
ただユーザビリティ上、ナビゲーションが欲しい。
背景の透かし文字をもうちょい目立たせてもいいんじゃね?
とのことだったので、その辺りを修正して以後テンプレートを組んでいく。


初めて一から組んでみた


まぁ、そっからは公式テンプレートや、共有テンプレートを眺めながら
チマチマ組んでくだけなのですが、あれですね。
難しかった。

store_favicon.gifChill's store【チルズストア】をカスタマイズした時に
少し独自変数を触ったので、気持ち的に多少楽ではありました。
テンプレート用 変数一覧|FC2ブログ公式マニュアル

が、今回はイチから組むことにしたので、ドコに何を置けばOKなのか
何度orz体験したことやら。
(現行で、完全に動いてるか未だに心配なのは秘密だ!)


と、右往左往しつつも、目立った問題もなく動いてくれてるので一安心。
改造ではなく、自作に至った経緯は「とにかく軽くしてくれ」の要求から。
コメントやらトラックバックやらの機能は一切不要
とのことなので、バッサリ無き者として組んで行きました。

まぁ、メールコンタクトがあるからコレで良し。

あれぁれぁにテンプレートを触らせる訳にはいかないので
小説作品集と、お知らせの部分はプラグインで操作できるように設置。

インデックスページのみに表示させるプラグインとかも出来るんですね。
<!--index_area-->  <!--plugin--> ~ <!--/plugin--> <!--/index_area-->
ってやるだけの事なんですけど。


反省と、今後


そんなこんなで出来上がったブログサイト。
コメントやトラックバックを始め、特に斬新な展開はしていませんが
あれぁれぁは満足しつつ、私も良い経験となりました。

以前、果たしてブログは日記として使うべきなのかどうか?
なんて書きましたが、今回はその展開で一つのサイトを作りました。
上手く組めれば、小説用のテンプレートも作れるみたいですしね。
(検索すると、いっぱいある!!)

別でいじってみてるWordPressやMovable Typeなんかで
サイトを作られてる方も多々あるようで。
(社用はMovable Typeのが多いのかな?)

なんだか、知らず知らずのうちに段階を踏んでってますね。
少しづつ、ちょいちょいと覚えて克服していきたいです。

奴がマジ作家になった時に、
ささっとwpサイト準備できるくらいにはなっとかなきゃね。
と、追い打ちを掛ける気はなく、しっかりと楽しんでほしい次第です。


   
この記事をブックマークはてなに登録livedoorクリップGoogle BookmarksYahoo!deliciousBuzzurl
ブログランキングに参加しています。
人気ランキングへにほんブログ村へビジネスブログ100選blogram投票ボタン
ブログランキングについて

テーマ : アート・デザイン  ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつも感謝!

Re: No title

あまつ > 任せとけってんだ!
最近作品・今までの作品
スポンサー
アップしたやつとか
最新記事
チラシの裏チラシの裏 バックナンバー
カテゴリ
ブログ記事検索
お友達・おすすめサイト
あまつのひみつ

23/奴隷区 僕と23人の奴隷

奇少物件100LDK
プロフィール

Chill【チル】

管理人:Chill【チル】
モノ作り関したことを中心に書いていこうと思います。
チラシの裏それ以外はチラシの裏
書いていきます。
非表示コメント記事に関係ないご連絡や
非表示コメントはこちら
にどうぞ
リンクフリー当サイトはリンクフリーです

Chill's Mart チルズマート HP:作品一覧ページ
PC壁紙 Hatena Fotolife:壁紙
お絵かき Pixiv:お絵かき
deviantART作品アルバム deviantART:作品集 海外
素材集 Flickr:素材集
snsサイト Facebook:フェイスブック
icon_artmeter.jpg ART-Meter:1点モノ作品
shop_clubt.png クラブT:グッズ・雑貨販売
shop_upsold.png UPSOLD:グッズ・雑貨販売
zazzleZazzle:グッズ・雑貨(世界)
現在時刻
ブログでは、色んな作家様を紹介させて頂いておりますが、著作権の侵害を目的とするものではありまません。
記事などに用いている画像・映像などの所有権は、それぞれの著作者・団体に帰属しています。
作品画像を始め、著作権などの問題がありましたら、ご連絡下さい。
著作権所有者様からの警告、修正・撤去などのご連絡があった場合は迅速に修正、削除させて頂きます。
月別過去の記事

総記事数:
スポンサー
お知らせ&ミニブログ
Twitter 最近記事のRSS
Twitterアカウントについて。 です。

このブログをリンクに追加する
ブログランキング
日替わりで集計しています。
人気ブログへビジネスブログ100選
にほんブログ村へblogram投票ボタン
CoRich
ブログランキング
web拍手 by FC2
押した人は私がピックアップされた時に
「ワシが育てた」と言ってもいいです。

ブログランキングについて
スポンサー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。