スポンサーサイト

--⁄--⁄-- Tags :
はてなブックマークに追加はてなブックマーク - スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

   
この記事をブックマークはてなに登録livedoorクリップGoogle BookmarksYahoo!deliciousBuzzurl

田んぼ歩きはいいぞ 11/8/19(20:36)

1970⁄03⁄11 Tags :
はてなブックマークに追加はてなブックマーク - 田んぼ歩きはいいぞ 11/8/19(20:36)   
秋ぞ。アーリーオータムぞ。
夏シーズンは初めから終わりにかけて
いろんな土の匂いがあるのが好きです。

イラストレーター ヒトリゴト

ヒグラシさんがアップを始めそうな予感


◯ 本日は8月というのに、なんとも涼しい日でした。
Twitterを眺めていると、全国的に涼しい場所が多かった印象。

避暑地として有名な軽井沢のある群馬じゃ
結構な気温が予想されたりと、油断はできませんが
着々と秋の気配が迫っております。

外をふらついてたら、でっかいウマオイとか飛んで来るもんなぁ
急に来られるとビックリぞぃ。


◯ ウォーキングの最中、田んぼ周りを徘徊しています。
その際、ひょこひょことカエルが飛び出してくるんですな。
もぅ少ししたら、田んぼの水も引き始めるだろうので
今の間に、沢山増えてってくれるとイイなって思います。

で、そんなカエルの子孫繁栄についてぼんやり考えてた所
「カエルの子はカエル」という言葉。

意味合いとしては
・凡人の子は凡人であるということのたとえ
・親子は結局同じような性質になると言うこと
のように、夢も希望もねぇような意味なのですが
ソレに対する言い返しで「カエルの子はオタマジャクシじゃん」
なんて言ってたのを思い出しました。

ちょいとばかり、この言い返しを考えてみました。

カエルの幼生はオタマジャクシです。
だから、カエルの子供はオタマジャクシというのは間違ってないです。
ここで少し視点を変えて、人の子供と大人の違いというモノを混ぜてみます。

果たして、何をキッカケにその違い
つまり、大人と子供とに分類することが出来るでしょうか?
学校を卒業したら?
子供を作る能力を持ったら?
自分で稼いで生活を始めれたら?

と、少し哲学論っぽくなってしまいましたな。
完全に人間の感覚を当てはめることはできないと思いますが
その中の一点「自分で稼いで生活を始めれたら」
これをカエルで言い換えると「自分で餌を見つけて食べていけたら」になります。
それならば、オタマジャクシの時点で大人なのかもしれない。

そして、「子供を作る能力を持ったら」コレに関しては
成体、つまりカエルの姿になった直前では
ちょいと厳しいんじゃないかと思います。

カエル博士ではないので、シッポが消えた直後から
産卵、放精活動を行うことができるかもしれないですが
素人判断からすると、ちょっと厳しいんじゃないかと思います。

って思ったことがキッカケで、カエルの姿をしていたとしても
シッポが無くなったばかりのカエルは、まだ子供とも捉えられるんじゃないか?
と思った次第です。


ま、言い返すには「カエルの子供が育っても、カエルにしかならないよ」
ってので十分だと思うんですけどね。

ピパピパ(コモリガエル)は、オタマジャクシじゃなくて
生体の状態から、自立を始めるよな。って思って、更に一人で納得。
(*゚∀゚)=3



トラックバックテーマ 第1261回
「クーラーの温度は何度に設定していますか?」

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「クーラーの温度は何度に設定していますか?」です。今日も、水谷のテーマによくある電化製品系のテーマです。ちなみに、水谷はクーラーの温度は30度に設定しています。クーラーの機種にもよると思いますが28度だと少し肌寒い感じがするので水谷の部屋では...
トラックバックテーマ 第1261回「クーラーの温度は何度に設定していますか?」

何度なんでしょ?
基本付けっぱなしって事はあまりないです。
今年は扇風機で十分な日が多かったですね。

付けるとしたらお風呂に入って、めいっぱい下げて
涼しさを数分だけ浴びて消すパターンが多いかもです。
一旦暑い暑い症候群が収まっちまえば、後は扇風機で十分。

今年は例の震災に伴って節電が声高に言われていましたが
エアコンの温度を下げるよりも、テレビを消した方が
消費電力を抑えれるという声も聞こえました。

節電をしましょうと呼びかけるものの
テレビは消して下さいとは言えないもんなぁ。

テレビを見なくても死にはしませんが
エアコンの節電を意識しすぎて、高温になっちまったら
倒れる恐れもあります。
冒頭に秋の気配が迫ってると書きましたが
くれぐれも油断しないよう、体調管理にはお気をつけ下さい。
( ´∀`)つ
   
この記事をブックマークはてなに登録livedoorクリップGoogle BookmarksYahoo!deliciousBuzzurl
ブログランキングに参加しています。
人気ランキングへにほんブログ村へビジネスブログ100選blogram投票ボタン
ブログランキングについて

テーマ : どうでもいいこと。  ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アブラゼミは暑さを強調するけど
夕暮れの日暮しはもうすぐ秋だな~って清涼感ありますね~
おやじ的には動物と同じで自分で狩り初めて親から巣立てば
大人ですかね~・・・
最近はいい年して、経済的、精神的に自立してない大人おおいですね~
会社でも注意するとすぐ泣く奴おるし、何か躓くと会社やすむ、やめる
奴が多すぎる・・・・
まぁ昔の人から見ればおやじも甘い!って喝入れられそうで
大きな事言える大人ではないですけどね~
日本を動かす大人たちがあれじゃね~~~~(>_<)

Re: No title

なんちゃっておやじ さん> 今年は、朝早くからうろつくことが多方のですが
7月には明け方になると、ヒグラシが鳴いていたりしてました。
子供の頃からずっと、物悲しさを感じる象徴でしたね。

いい年しての件については、私も大きな事を言えないのです。
が、注意と怒鳴るの区別はちゃんと付けねばと思ったり思わなかったり。

単純に、子供チームと大人チームに分ける事はできないですが
人のせいや、他人に擦り付けたツケが現れ始めてるタイミングな気もします。
最近作品・今までの作品
スポンサー
アップしたやつとか
最新記事
チラシの裏チラシの裏 バックナンバー
カテゴリ
ブログ記事検索
お友達・おすすめサイト
あまつのひみつ

23/奴隷区 僕と23人の奴隷

奇少物件100LDK
プロフィール

Chill【チル】

管理人:Chill【チル】
モノ作り関したことを中心に書いていこうと思います。
チラシの裏それ以外はチラシの裏
書いていきます。
非表示コメント記事に関係ないご連絡や
非表示コメントはこちら
にどうぞ
リンクフリー当サイトはリンクフリーです

Chill's Mart チルズマート HP:作品一覧ページ
PC壁紙 Hatena Fotolife:壁紙
お絵かき Pixiv:お絵かき
deviantART作品アルバム deviantART:作品集 海外
素材集 Flickr:素材集
snsサイト Facebook:フェイスブック
icon_artmeter.jpg ART-Meter:1点モノ作品
shop_clubt.png クラブT:グッズ・雑貨販売
shop_upsold.png UPSOLD:グッズ・雑貨販売
zazzleZazzle:グッズ・雑貨(世界)
現在時刻
ブログでは、色んな作家様を紹介させて頂いておりますが、著作権の侵害を目的とするものではありまません。
記事などに用いている画像・映像などの所有権は、それぞれの著作者・団体に帰属しています。
作品画像を始め、著作権などの問題がありましたら、ご連絡下さい。
著作権所有者様からの警告、修正・撤去などのご連絡があった場合は迅速に修正、削除させて頂きます。
月別過去の記事

総記事数:
スポンサー
お知らせ&ミニブログ
Twitter 最近記事のRSS
Twitterアカウントについて。 です。

このブログをリンクに追加する
ブログランキング
日替わりで集計しています。
人気ブログへビジネスブログ100選
にほんブログ村へblogram投票ボタン
CoRich
ブログランキング
web拍手 by FC2
押した人は私がピックアップされた時に
「ワシが育てた」と言ってもいいです。

ブログランキングについて
スポンサー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。