
--⁄--⁄-- Tags :
はてなブックマークに追加はてなブックマーク - スポンサーサイト   

   
この記事をブックマークはてなに登録livedoorクリップGoogle BookmarksYahoo!deliciousBuzzurl

デカイ魚、日本の淡水魚で最大級のナマズのペン画

2010⁄11⁄09 Tags :
はてなブックマークに追加はてなブックマーク - デカイ魚、日本の淡水魚で最大級のナマズのペン画   
ナマズのペン画 線画 鯰 イラストレーション

マナマズ(鯰)
【Japanese common catfish】


目:ナマズ目 Siluriformes
科:ナマズ科 Siluridae
全長:約30~60cm
寿命:20~30年(詳細は不明)
生息地:東アジア全域
アルゼンチン北東部
gallery_picasa.png画像クリックで拡大表示しますよ

ヌラリとした風貌がカワイイ、マナマズです。
一般的に鯰と呼ばれているヤツですね。
国外熱帯魚の鯰も好きなんですが、やっぱりこのナマズは外せない。
 

むっくりした姿


立派なヒゲが特長のマナマズ(鯰)です。
仔魚の段階では6本の口ひげがありますが、
その内2本は成長するに従ってだんだん消失していき
成魚は上顎と下顎に1対ずつ、計4本の口ひげになります。

小さい頃に用水路で採ってた仔魚の頃のナマズは
風変わりなオタマジャクシといった感じでした。

それがデカくなって60cmまで成長、30cm物差し2本分です。

このマナマズ以外に、日本にはビワコオオナマズイワトコナマズ
なんかの3種類のナマズがいます。
中でもビワコオオナマズはでかくなり、1mを超えるサイズに成長。
飼いたい魚なんですが、サイズと餌の問題でなかなか手が出せません。


文字を入れてグラフィックデザイン


ナマズのペン画 エマソン 言葉 名言

ペン画と英文字でデザインですね。
今回はNamazuというローマ字読みのアルファベットを入れています。
直訳のCatfishだと、どうしてもアマゾン系のナマズを連想してしまう。

マナマズの英名 Japanese common catfish
そして、マナマズの学名 Silurus asotus

マナマズの名前の下の言葉は、アメリカ合衆国の思想家・哲学者・作家の
ラルフ・ワルド・エマーソン(1803/5/25 - 1882/4/27)の言葉です。

Every calamity is a spur and valuable hint.
"Ralph Waldo Emerson"


【簡易訳】
降りかかるあらゆる災難は、考えの拍車となり、さまざまな事へ貴重なヒントとなる

地震の予兆に大暴れするナマズ
地中には巨大なナマズがいて、これが暴れることで大地震が発生する。
なんていう迷信も古くからあって、地震の象徴とされていました。

浮世絵なんかで、ナマズが貢がれまくってる絵なんかもありますよね。

今回は、そんな地震の象徴というところから
振りかかる苦難になぞらえて、言葉を選びました。

これまで地震以外にも、色々な天災に立ち向かおうと人は考えてきました。
時を追うごとに進歩している技術ですが、やはり人間の作るモノ。
天災を始め、色んな困難に立ち向かっていくことを忘れちゃいけませんね。


カラーバリエーション


ナマズ ペン画 セピア 線画 鯰 イラストレーション

ナマズ:セピア

セピアで塗ることで
オリジナルに近い色合いに。
この地味な色と模様の組み合わせがたまりません。




ナマズ ペン画 ネイビー 線画 鯰 イラストレーション

ナマズ:ネイビー

ビワコオオナマズを意識してネイビーに。
ちなみにネイビーは海軍の意味だそうで
水中迷彩って感じがしたのでこのネーミング。




ナマズ ペン画 チョコ 線画 鯰 イラストレーション

ナマズ:チョコ

泥で濁った水をイメージして配色。
ミリタリー模様の柄は色んな色に合わせやすい。
今回、赤青黄と離れた色を試したけど、どれもシックリ。



おまけの壁紙


ナマズ パソコン デスクトップ 壁紙 イラストレーション

前回はカピバラの壁画でした
今回はナマズの壁紙ですね。

文字の説明にも書きましたが、地震との関連が強いナマズです。
ヒビの入ったグランジを背景にして作りました。

壁紙を作って、記事を書きながら思ったんですが
化石っぽい感じになってますね。

ハシビロコウもそうでしたが、ナマズの顔も
鳥山明さんが参考にされてそうです。
(あらゆるものを参考にしているとは思いますが)
下書きの段階では、顔がスライムみたいでした。
手足を付ければドラゴンクエストポイズンリザードみたいだし。


5種類のサイズを作ったので
お使いのモニターサイズに合わせてダウンロードして下さい。

800×600ナマズ:デスクトップ壁紙
1024×768ナマズ:デスクトップ壁紙
1280×1024ナマズ:デスクトップ壁紙
1600×1200ナマズ:デスクトップ壁紙
1920×1200ナマズ:デスクトップ壁紙

   
この記事をブックマークはてなに登録livedoorクリップGoogle BookmarksYahoo!deliciousBuzzurl
ブログランキングに参加しています。
人気ランキングへにほんブログ村へビジネスブログ100選blogram投票ボタン
ブログランキングについて

テーマ : イラスト  ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

最近作品・今までの作品
スポンサー
アップしたやつとか
最新記事
チラシの裏チラシの裏 バックナンバー
カテゴリ
ブログ記事検索
お友達・おすすめサイト
あまつのひみつ

23/奴隷区 僕と23人の奴隷

奇少物件100LDK
プロフィール

Chill【チル】

管理人:Chill【チル】
モノ作り関したことを中心に書いていこうと思います。
チラシの裏それ以外はチラシの裏
書いていきます。
非表示コメント記事に関係ないご連絡や
非表示コメントはこちら
にどうぞ
リンクフリー当サイトはリンクフリーです

Chill's Mart チルズマート HP:作品一覧ページ
PC壁紙 Hatena Fotolife:壁紙
お絵かき Pixiv:お絵かき
deviantART作品アルバム deviantART:作品集 海外
素材集 Flickr:素材集
snsサイト Facebook:フェイスブック
icon_artmeter.jpg ART-Meter:1点モノ作品
shop_clubt.png クラブT:グッズ・雑貨販売
shop_upsold.png UPSOLD:グッズ・雑貨販売
zazzleZazzle:グッズ・雑貨(世界)
現在時刻
ブログでは、色んな作家様を紹介させて頂いておりますが、著作権の侵害を目的とするものではありまません。
記事などに用いている画像・映像などの所有権は、それぞれの著作者・団体に帰属しています。
作品画像を始め、著作権などの問題がありましたら、ご連絡下さい。
著作権所有者様からの警告、修正・撤去などのご連絡があった場合は迅速に修正、削除させて頂きます。
月別過去の記事

総記事数:
スポンサー
お知らせ&ミニブログ
Twitter 最近記事のRSS
Twitterアカウントについて。 です。

このブログをリンクに追加する
ブログランキング
日替わりで集計しています。
人気ブログへビジネスブログ100選
にほんブログ村へblogram投票ボタン
CoRich
ブログランキング
web拍手 by FC2
押した人は私がピックアップされた時に
「ワシが育てた」と言ってもいいです。

ブログランキングについて
スポンサー
