スポンサーサイト

--⁄--⁄-- Tags :
はてなブックマークに追加はてなブックマーク - スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

   
この記事をブックマークはてなに登録livedoorクリップGoogle BookmarksYahoo!deliciousBuzzurl

やっとペンタブを仕入れた 12/1/7(19:39)

1970⁄04⁄12 Tags :
はてなブックマークに追加はてなブックマーク - やっとペンタブを仕入れた 12/1/7(19:39)   
やっぱね、要所要所で勝手が違いますね。
いろいろと初心者になって、できるだけ吸収しようと。
怖い&めんどくさいってのは…頑張って無視。

イラストレーター ヒトリゴト

寒くて背中が痛いよ。


○ なんか、変なことばかりが起きてて
どこまで何を書いたかサッパリ覚えておりません。

ともあれ、昨日の事ならまだ書いてないはず。
早速、携帯電話を無くしてしまった新春。

今回は、無くしたタイミングに検討がついてたので
今朝方、霜が溶けたような時間にレスキューしてきた次第。
買い換えてから10日経つかどうかじゃないか?

殆ど、触ることが無いので、なんともなのですが
今度の新機体は中々打ちやすいボタンな印象。
ワンセグ機能も不要!
(以前、テレビ無いのにコレでNHK料金取られてた)
霜が降りたって、防水機能があるからなんとか耐えれる!

気付いた時に電話をかけてから、半日くらい経ってたから
バッテリーは消費してたけどね。

今後は、首からぶら下げる紐を手に入れるまで携帯せん。
それでも無くしそうな予感が拭えないんですけどね。


○ 新春。というか、今月の増設。
Wacom Intuos4 PTK-640/K0 Mサイズ
・LOGICOOL レーザーマウス Micro

びひん
・キーボードカバー・Pure Touch
・ SteelSeries QcK mini 63005

昨年末まで、モニターが先かと思ってたけど
画面は何とかなってることに気付いて先にペンタブ。
マウスも、Magic Mouseはかなり危険なアイテムと判断して
新たに有線タイプのものに。

ブログ記事書いてる途中に、天井面を右に擦ろうもんなら
前のページに戻ってあらら。

直前まで意味もなく(ゲームはMinecraftくらいだもんね)
RAZERのヤツにしようかと思ったけど。
まずはスタンダードなのが無いと話しにならんので断念。
そのうち勢いで注文しそうだけどさ。

20120107_05.jpg

でもって、ペンタブレット。
随分昔に、Bambooだったか入門用のヤツを買って挫折したブツ。
ちっこいのを持ってても使い物にならんと
当初はIntuos4 PTK-840/K0をカゴに入れてたんですが
ギリギリになって「デカクね?」と判断して入れ替え。
(用紙サイズからすればB4→A4くらい?)

20120107_02.jpg
Wacom Intuos4 PTK-640/K0 Mサイズ

ホントはベッドみたいにでかい机でゆったりしたいものの
そんなワガママ言ってられないもんね。
机環境は天板600×1000くらいの普通の学習机。
(棚とか余計な物は可能な限り取っ払ってる)

いざ、使い始めてみるとサイズは今の環境にピッタリ。
先ほどのIntuos4 PTK-840/K0でも、使えんことは
無かったかもしれんのですが
やはりちょっと大きすぎと感じてた気がする。

さてこのペンタブ、当初の目的は
簡単なラフやらアイデアメモなんか
PCで完結できるだろうと思ってのこと。

「ちょい描きとかも、スキャニング・写真取り込み無しでいけるし」
なんてなモノグサっぷりも、ちゃんと後押ししてくれてます。

で、毎度のこと結局使って挫折してる今現在です。

僅かに入力時のタイミングにご差が出る。
実際の紙みたいに回して描くのがムズい。
筆圧とかよー分からん。
軌跡が追従してくれるといいのに、読取分と画面がリンクしとる。

などなど。
実際の画材とはまた別物というのは覚悟してたんですが
やはりと言うか、別物と言うか、別次元と言うか。

一先ずね、慣れなきゃゴミ永遠に邪魔な存在になってしまうので
機会を見つけては少しづつ使ってみようと思います。
って事で、スケッチブックエクスプレスで試し描きした初夢&挨拶文

20120107_06.jpg

なんだか、長くなったので初夢の話はまた今度。
本年もどうぞよろしくお願いします。


トラックバックテーマ 第1348回「1月のイベントと言えば?」

あけましておめでとうございます!トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「1月のイベントと言えば?」です。1月のイベントといえば、やっぱり『初詣』が多くなりそうですがまだ水谷は初詣に行ってないので少し遅いですが、今週末に初詣に行こうと思っています。他の1月のイベントは・・・『成人式』とか...
トラックバックテーマ 第1348回「1月のイベントと言えば?」

すげー戸惑う質問ですな。
ここ数年、年中のイベントムードを
ことごとく無視して生活してきたので
アタフタしてばかりの年末年始でした。
(お菓子買ったり、ビデオ用意したり)

希望で言えば、凧揚げです。
スポーツカイトやりたくて仕方ない。

が、少し引いた観点でいろんな人が忘れがちそうな事
「目標の第一歩を踏み出す」

先日のトラックバックで「目標は神社掃除」と書きましたが
大真面目(神社掃除も真面目にするよ)な目標は
別件にあります。

そいつを始めるのは、思い立った日からでも早くない。
ともあれ新年が明けたなら「やれ」の状態。
たいてい年末に「目標立ててたんだけどなぁ」
とか思い返すと、手付かずで終わったものが無数に。

と、私がだらしないからだけなのかもしれんですけどね。
早くも1週間が終わろうとしてます。
んでもって、ズルズルムードでございます。

重い腰をあげなきゃね。
   
この記事をブックマークはてなに登録livedoorクリップGoogle BookmarksYahoo!deliciousBuzzurl
ブログランキングに参加しています。
人気ランキングへにほんブログ村へビジネスブログ100選blogram投票ボタン
ブログランキングについて

テーマ : どうでもいいこと。  ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あの・・・・・・初めまして!! アイテムです。
初コメなのに遅いコメントになって申し訳ないですけど、
これからもよろしくお願いします! m(_ _)m

ペンタブってさすがのチルさんでも難しいんですねー。
私もペンの最初の着地と、紙みたいに回すのが難しいので早くも2度目の挫折しそうです・・・(笑)。
きっと慣れるまでは、紙にペンで絵を書く方が100倍くらい楽しいのかもしれませんね!

Re: No title

アイテム さん>はじめまして、こちらこそご返信が遅くなってしまいました。

ペンタブは、5年ぶりくらいの再挑戦なのですが
以前に買った時と同じような、思ったように動かない感じでメゲています。
もしかしたら、今回私が買ったよりも上位機種かもしれませんが
ボールペンのペン軸もあったような気がします。
(デジタル・アナログ同時描画)

初心者らしく、色んな攻略本みないなものも眺めてみるのですが
やはり原画をスキャニングしてのレタッチや、着色をされる方が多いような気も。
サンプル動画みたいに、ペンタブ+ソフトのみでバシッと書けるのが理想なんですけどね。
やはり、別次元の画材と諦めて使って慣れるしか無い気がします。

コメントありがとうございます。
今後とも、どうぞ宜しくお願いします。
最近作品・今までの作品
スポンサー
アップしたやつとか
最新記事
チラシの裏チラシの裏 バックナンバー
カテゴリ
ブログ記事検索
お友達・おすすめサイト
あまつのひみつ

23/奴隷区 僕と23人の奴隷

奇少物件100LDK
プロフィール

Chill【チル】

管理人:Chill【チル】
モノ作り関したことを中心に書いていこうと思います。
チラシの裏それ以外はチラシの裏
書いていきます。
非表示コメント記事に関係ないご連絡や
非表示コメントはこちら
にどうぞ
リンクフリー当サイトはリンクフリーです

Chill's Mart チルズマート HP:作品一覧ページ
PC壁紙 Hatena Fotolife:壁紙
お絵かき Pixiv:お絵かき
deviantART作品アルバム deviantART:作品集 海外
素材集 Flickr:素材集
snsサイト Facebook:フェイスブック
icon_artmeter.jpg ART-Meter:1点モノ作品
shop_clubt.png クラブT:グッズ・雑貨販売
shop_upsold.png UPSOLD:グッズ・雑貨販売
zazzleZazzle:グッズ・雑貨(世界)
現在時刻
ブログでは、色んな作家様を紹介させて頂いておりますが、著作権の侵害を目的とするものではありまません。
記事などに用いている画像・映像などの所有権は、それぞれの著作者・団体に帰属しています。
作品画像を始め、著作権などの問題がありましたら、ご連絡下さい。
著作権所有者様からの警告、修正・撤去などのご連絡があった場合は迅速に修正、削除させて頂きます。
月別過去の記事

総記事数:
スポンサー
お知らせ&ミニブログ
Twitter 最近記事のRSS
Twitterアカウントについて。 です。

このブログをリンクに追加する
ブログランキング
日替わりで集計しています。
人気ブログへビジネスブログ100選
にほんブログ村へblogram投票ボタン
CoRich
ブログランキング
web拍手 by FC2
押した人は私がピックアップされた時に
「ワシが育てた」と言ってもいいです。

ブログランキングについて
スポンサー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。