スポンサーサイト

--⁄--⁄-- Tags :
はてなブックマークに追加はてなブックマーク - スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

   
この記事をブックマークはてなに登録livedoorクリップGoogle BookmarksYahoo!deliciousBuzzurl

今日は迷わなかった。 12/1/20(19:49)

1970⁄04⁄12 Tags :
はてなブックマークに追加はてなブックマーク - 今日は迷わなかった。 12/1/20(19:49)   
未だに、早寝が上手く行かず。
今日こそは、今日こそはと数日リベンジ。
8時までは眠いのに、9時を過ぎると目が冴えちゃうんだ。

イラストレーター ヒトリゴト

ジャンク屋、1店目、モンタナ見つからずの巻


○ 長々と書き続けてるカメラ談義。
本日開催した実品を触ってみようの企画にて
「貯まるまで、とりあえず待とうぞ」の方向に決定。

なんか、実店舗でのプライスカードを見ると
新品が38000円と書かれてる模様。
中古にちょっと上乗せして新品になるなら
そりゃ、ソレが良いじゃん。というのが自分会議の結論。

リアルとネット、それぞれの相場をちゃんと見なけりゃですな。

で、もう一つ気になったのが
ボディのみ46000円。
ボディ&レンズキット38000円。

生産数の違いから生まれる差だそうなんですが
何やら妙な気分になります。

パックしてある粉物とかならロット数とか
木の板みたいに加工が必要なものであれば手間代とか
想像ができるんですけどね。

なんか、ボディとレンズは別工程で製造すんじゃないの?
と、説明を頂いた後にも疑問が残ったままでした。

なんか、タイの工場が洪水により価格高騰との話も出てるし
何が何やらよく分かりませんな。


○ 大きな本屋さんに立ち寄った所
古絵葉書という雑貨を発見。

復刻版とかではなく、ホントに古い絵葉書を集めて
適当にまとめ売りされておりました。

今は遊んでる余裕が無いので、お求めにはならなかったのですが
レトロブームと言うか、少し昔のグラフィックやら
そのうち、必至に資料集めで探す人がいるのかな?
なんて思ったりでした。

浮世絵も、お茶碗包んでた位だしね。


○ 数日前に書いたボールペン描き比べ勝負。
週の頭くらいに、念願のパワータンクとダンフォースを入手して
一先ず勝負がつきました。

ダウンフォース:やはり0.7の太さのみと言うのはムズい。
パワータンク:筆圧次第で陰影が付けれるのは面白い。
が、エッジを効かせるのが苦手
(線を描くと言うより、インクを載せてラインにするという感じ)

パワータンクは、状況次第で併用できそうなので
とりあえず筆立てに残しておこうと思います。

ただ、加圧式ではダマが少ないという評判は
イマイチピンと、来なかったです。
八の字描き比べしてたら、ほぼ曲線部で現れるんだよね。

これにて、現在のレギュラーは
REXGRIP(油性)
POWER TANK(油性)
Signo(ゲルインクボールペン)
Hi uni(鉛筆)

に決定。
まだまだ、コンテだとかパステルだとか万年筆だとか
控えてる実験画材はいっぱいあるんですけどねー。

しかし、自分で色を調合出来る万年筆とか。
ぬー。

インクの退色性とか耐光性とか探し始めたらキリがない。

20120120_02.jpg

画像は、コレまでの描き比べでお道具箱行きになったヤツの一部。
気が向き次第、違うペン先でも何かしようとは…思ってる。


トラックバックテーマ 第1356回
「ブログをやってて良かったなと思ったことは?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「ブログをやってて良かったなと思ったことは?」です。このトラックバックテーマに参加していただいている方はみなさんブログをしていらっしゃることになるのですが、ブログ暦が長い方も短い方も様々だと思います!そんな中で今日のテーマでは、あなた...
トラックバックテーマ 第1356回「ブログをやってて良かったなと思ったことは?」

んー、いろんな人を知れたのが良かった他にあるだろうか?
最早、逃げ言葉以外ではないかもしれないですが
本当に多種多様と言う他無い気がします。

全く自分の興味のない色んなことに
こんなにもたくさんの人が全力投球してるとか。

自分が悪い意味で熱中してる時に、ハっと気付けたり。


毎度の事なので、元気をもらえたとかの
中心的な事を避けて書くと
やはり、なにもしないでいるよりも
若干、自分を客観視出来るようになったのかな?
と思います。

正直、この駄文まみれのブログを
沢山の方が気にして頂いてる(見て下さってる)のが
何らかの冗談じゃないかと思ってるくらい
物好きもいっぱいいるもんだ ありがたく思っております。
   
この記事をブックマークはてなに登録livedoorクリップGoogle BookmarksYahoo!deliciousBuzzurl
ブログランキングに参加しています。
人気ランキングへにほんブログ村へビジネスブログ100選blogram投票ボタン
ブログランキングについて

テーマ : どうでもいいこと。  ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

凄い数ですね…

お道具箱行きになったペンの数、凄いですね…。
先日の記事を元に「これならいけるかも?」と言う様な
ペンを何本か購入してペン入れに臨んだのですが
イマイチ思うような線が取れず、結局鉛筆画をそのまま
スキャンして色を付けるという荒業で凌ぐ事になりました。

狙ったように絵を描くってやっぱり本当に難しい作業ですね。
こりゃまた当分絵は描かなさそうです (^^;

Re: 凄い数ですね…

ベン さん> おそらく、今回選んだペンも
近い内に気に入らないトコとの格闘になりそうです。
毎度毎度「弘法は筆を選ばず」という言葉が胸に刺さります。
(筆の場合は、やはり良し悪しが出やすいようですが)

長らく使ってる鉛筆も、特有のテカリが気に入らなかったりです。
今日、本屋さんで眺めてる時に
印刷物は印刷物で、黒のコーティングが・・・と妙なことを思ったり。
そのものの持ち味として、上手く活かせるのがベストというのは分かるんですが。

鉛筆画のスキャンの場合、使われるスキャナーにもよると思うのですが
どうも上手く色を取れないで避けてしまってます。
なんとか、コンパクトデジカメを使って取り込んでいるのですが
そこで不満が出てしまってのカメラ談になっているというのが最近の背景です。

スキャニング原画の風合いに納得いかれない場合
ベンさんは一眼レフをお持ちみたいなので、試されてはいかがかな?とも思ったり。

気楽に描くなら何でもイイんですけどね。
なんとなく、人様の前に出すようなものはアレコレ考えてしまって
ドツボにはまってしまいます。

私からすれば、今回ベンさんがおっしゃるようなイメージを
立体作品に対して持っていますので
やはり、その人その人にあった表現方法ってあるんだなぁって思います(・∀・)
最近作品・今までの作品
スポンサー
アップしたやつとか
最新記事
チラシの裏チラシの裏 バックナンバー
カテゴリ
ブログ記事検索
お友達・おすすめサイト
あまつのひみつ

23/奴隷区 僕と23人の奴隷

奇少物件100LDK
プロフィール

Chill【チル】

管理人:Chill【チル】
モノ作り関したことを中心に書いていこうと思います。
チラシの裏それ以外はチラシの裏
書いていきます。
非表示コメント記事に関係ないご連絡や
非表示コメントはこちら
にどうぞ
リンクフリー当サイトはリンクフリーです

Chill's Mart チルズマート HP:作品一覧ページ
PC壁紙 Hatena Fotolife:壁紙
お絵かき Pixiv:お絵かき
deviantART作品アルバム deviantART:作品集 海外
素材集 Flickr:素材集
snsサイト Facebook:フェイスブック
icon_artmeter.jpg ART-Meter:1点モノ作品
shop_clubt.png クラブT:グッズ・雑貨販売
shop_upsold.png UPSOLD:グッズ・雑貨販売
zazzleZazzle:グッズ・雑貨(世界)
現在時刻
ブログでは、色んな作家様を紹介させて頂いておりますが、著作権の侵害を目的とするものではありまません。
記事などに用いている画像・映像などの所有権は、それぞれの著作者・団体に帰属しています。
作品画像を始め、著作権などの問題がありましたら、ご連絡下さい。
著作権所有者様からの警告、修正・撤去などのご連絡があった場合は迅速に修正、削除させて頂きます。
月別過去の記事

総記事数:
スポンサー
お知らせ&ミニブログ
Twitter 最近記事のRSS
Twitterアカウントについて。 です。

このブログをリンクに追加する
ブログランキング
日替わりで集計しています。
人気ブログへビジネスブログ100選
にほんブログ村へblogram投票ボタン
CoRich
ブログランキング
web拍手 by FC2
押した人は私がピックアップされた時に
「ワシが育てた」と言ってもいいです。

ブログランキングについて
スポンサー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。