スポンサーサイト

--⁄--⁄-- Tags :
はてなブックマークに追加はてなブックマーク - スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

   
この記事をブックマークはてなに登録livedoorクリップGoogle BookmarksYahoo!deliciousBuzzurl

小さくてもイイから目標を 12/5/18(20:06)

1970⁄04⁄12 Tags :
はてなブックマークに追加はてなブックマーク - 小さくてもイイから目標を 12/5/18(20:06)   
病は気から。
とはいっても、原因が不明瞭では対処出来ない。
自分のコトでも気付かないことも、ありますね。

イラストレーター ヒトリゴト

何事においても「焦るな」が基本ですな。


○ 本日は「危うく右手の人差指を潰しそうになる」の巻。
ホント事故というのは、日常の慣れが原因として起こることが
かなりの割合であるような気がします。

少しでも、危険な要因を含む作業をされる際は
周囲の準備を万全にして挑んで下さい。


○ さて、ここ1週間ほど一人でそれなりに
ズッシリと重い精神状況を堪能しておりました。

「欝」とかそう云うのではなく
特に原因らしい原因も思いつかない倦怠感。
半ば、ソレを晴らすために
ゲームなどをしていたというのもあるのですが
とにかく、なんだか心の引き籠り的な感じに。

日常は良い人に囲まれて動き回っているので
面白いには面白いのですが
根幹としての「楽しい」とはちょっと違う感じ。

自ら引き起こしてるだけなのですが
なんというか「派手な外観で中身はサッパリ」
というような気分でした。

で、解決案を乞うわけではなく
単純に「人と話がしたい」ということで
あれぁれぁこと、岡田伸一氏と雑談。

彼に打開策を要求する気は全く無くて
ただただ、口を動かしたいというのが目的だったのですが
話していく内に、ズバリの問題点を見付けてもらった結末。

今(その時)の私に、目立った目標が無い。
ということ。

先日書いた
””ここ半年くらい「最低限に必要なアイテム」
を揃えるため、全力をもって挑んできたのですが
そろそろ、大半が揃いそうな雰囲気になっています。

そもそもは、「作るための道具」で
「手段」の一手なだけなハズなのですが
若干「目的」になっていたかもしれない。””

この文章から、自分でも薄々気付いていたハズなのですが
う~ん、灯台下暗しというか
主要な問題点って、分かるまではボヤケ過ぎてて
「なんで、分からなかったの?」ってなりますな。


○ 先日の雑記を始め、「目標」を模索しようと
無意識にゴニョゴニョ動いてはおりました。

スケジュールを作ってみようとしたり
現状、後揃えるもののリストを更新したり。
大きな声じゃ言えないけど「何を描くっかなぁ」
って、1作品ごとじゃなくて、全体的な雰囲気を見直したり。

で、本日、改めて「目標」って言葉と明確に向きあって
一つ、とある大会に出てみようと思い付いたのでした。

勘のイイ方はパッと思いつくアレに出場してみようと思います。
う~ん、やっぱお祭りはしていかなきゃなんないね。

20120518_02.jpg

_(:3 」∠)_
これくらいの気合でやる!


○ あっ、話は全く逸れますが
今書かなきゃなんなそうなこと。

21日だったかの金環蝕。
多分、メガネ無しの肉眼でも視えると思います。
でも、肉眼では見ないで下さい。

視えるだろうけど、ダメな理由は
周囲が暗くなる→目の瞳孔が開く→紫外線(その他)の量は変わらず。
と、言うことです。

基本的に、太陽を肉眼で見ると
目が痛んで失明すると言うのは、大体の方が知ってそうですが
暗くなったからといって、ダメージが軽減されるわけじゃ
なさそうです。
(むしろ、瞳孔が開くため増強してしまう結果に)

言えば、曇の日に肌を露出しても
ちゃんと日焼けしちゃうのと似てますね。

テレビなどでも注意を呼び掛けているそうですが
なんとなく、ブームに乗って私も書きました。

片耳が聞こえない身としては
やっぱ、五体満足というのは素晴らしいと思います。


「最近撮った写真は何の写真?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の木村です。今日のテーマは「最近撮った写真は何の写真?」です。みなさん、写真撮ってますか~?ブログを書いてる方は頻繁に撮ってる方も多いと思いますが、最近はどんな写真を撮りましたか?携帯のカメラの性能がどんどん上がっているのでとってもキレイな写真が撮れますよね私は外食し...
トラックバックテーマ 第1429回「最近撮った写真は何の写真?」

最近?

写真らしい写真を撮ることは未だにあまり無いのですが
デジタル一眼レフを買ってからは
今までに比べて、食べ物やら花の写真を撮る事が
多くなっております。

20120518_03.jpg

何が惹きつけるのか、私は
マクロレンズで接写した写真が好きなんだろう。
   
この記事をブックマークはてなに登録livedoorクリップGoogle BookmarksYahoo!deliciousBuzzurl
ブログランキングに参加しています。
人気ランキングへにほんブログ村へビジネスブログ100選blogram投票ボタン
ブログランキングについて

テーマ : どうでもいいこと。  ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。
『人気サイトランキング』と申します。
ご訪問いただければ幸いです。

No title

時期的なものですかね~
最近おやじもすっかりテンション低く
大低迷期を迎えております・・・
まぁおやじの場合も鬱というわけではなく
毎年恒例の春秋の体調不全からくる
低迷期なんですけどね~
そんなわけで
おいらも目先の目標変えて
いろいろ試行錯誤中です・・・
まぁお互い無理は禁物ですな・・・
まぁあせってもの仕方ないので
ボチボチいきましょうか~~

No title

ホント事故というのは、日常の慣れが原因として起こることが
かなりの割合であるような気がします。

まったくもってその通りだと思います。
特に車の運転とか慣れてる道での事故とか。
なんでもですが慣れるまでは大変でも本当は慣れたあとが一番大変なのかもしれませんね。

問題点が見つかって良かったですね(#^.^#)
目標ってあるとなんだか張合いありますよね。
ただ目標が大きすぎると今度はモチベーションを保ち続けるのが難しいですが…。

だから頑張れば手が届く!!ってことをいっぱいやっていくしかないんでしょうかね?

Re: No title

人気サイトランキング さん> はじめまして。
拝見させて頂きました。
また、お時間のある時にどうぞ宜しくです。

Re: No title

No.K さん> 友人のあれぁれぁこと、岡田伸一氏も
「自分はバイオリズムのせいにしといた」 
とのことでした。

No.K さんの「時期的なもの~~」という意見を聞いて
よりそう思っておいた方が気楽な感じだと思ったりです。

じゃっかん、実際の身体(主に腰回り)に違和感を感じているので
心身ともに、ちょっとだけ徐行気味に気をつけていこうと思います。
いつもいつも、労いのお言葉ありがとうございます。

Re: No title

NANAチョコミント さん> 指を潰しかけてた事件も、若干慣れがキッカケだった気がします。
「これくらい造作も無い」
「自分なら何とか出来る」
なんて、自惚れちゃったり油断をした矢先に起こったり。

今回は、一人での自爆で済みかけたのですが
(それでも、負傷によって周囲に迷惑が掛かってしまうのですが)

車関係をはじめ、自分以外に影響を与えてしまう事故は
より起こさないように努めねばならんです。


今回作った目標は、自分がやれば叶うし、ヤラなきゃ興らない。
そんなモノを計画しました。

でもって、その目標を基準にして小さな目標を小分けしております。
やっぱモチベーションを保つのは大変ですね。
デカすぎる目標だったら私は潰れてしまうこと必至です。

最近作品・今までの作品
スポンサー
アップしたやつとか
最新記事
チラシの裏チラシの裏 バックナンバー
カテゴリ
ブログ記事検索
お友達・おすすめサイト
あまつのひみつ

23/奴隷区 僕と23人の奴隷

奇少物件100LDK
プロフィール

Chill【チル】

管理人:Chill【チル】
モノ作り関したことを中心に書いていこうと思います。
チラシの裏それ以外はチラシの裏
書いていきます。
非表示コメント記事に関係ないご連絡や
非表示コメントはこちら
にどうぞ
リンクフリー当サイトはリンクフリーです

Chill's Mart チルズマート HP:作品一覧ページ
PC壁紙 Hatena Fotolife:壁紙
お絵かき Pixiv:お絵かき
deviantART作品アルバム deviantART:作品集 海外
素材集 Flickr:素材集
snsサイト Facebook:フェイスブック
icon_artmeter.jpg ART-Meter:1点モノ作品
shop_clubt.png クラブT:グッズ・雑貨販売
shop_upsold.png UPSOLD:グッズ・雑貨販売
zazzleZazzle:グッズ・雑貨(世界)
現在時刻
ブログでは、色んな作家様を紹介させて頂いておりますが、著作権の侵害を目的とするものではありまません。
記事などに用いている画像・映像などの所有権は、それぞれの著作者・団体に帰属しています。
作品画像を始め、著作権などの問題がありましたら、ご連絡下さい。
著作権所有者様からの警告、修正・撤去などのご連絡があった場合は迅速に修正、削除させて頂きます。
月別過去の記事

総記事数:
スポンサー
お知らせ&ミニブログ
Twitter 最近記事のRSS
Twitterアカウントについて。 です。

このブログをリンクに追加する
ブログランキング
日替わりで集計しています。
人気ブログへビジネスブログ100選
にほんブログ村へblogram投票ボタン
CoRich
ブログランキング
web拍手 by FC2
押した人は私がピックアップされた時に
「ワシが育てた」と言ってもいいです。

ブログランキングについて
スポンサー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。