スポンサーサイト

--⁄--⁄-- Tags :
はてなブックマークに追加はてなブックマーク - スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

   
この記事をブックマークはてなに登録livedoorクリップGoogle BookmarksYahoo!deliciousBuzzurl

模様替えというかセッティング 12/6/19(17:47)

1970⁄04⁄12 Tags :
はてなブックマークに追加はてなブックマーク - 模様替えというかセッティング 12/6/19(17:47)   
最後に書いたダイソンの扇風機。
最初は羽のない形状に惹かれていただけなのですが
そこにファンヒーター機能もついてるとなると。

イラストレーター ヒトリゴト

ギミックは理解し始めると面白いね。


○ 1メートルってのは、思ってるよりも長いし短いです。
帯に短し襷に長しではありませんが、中途半端な
長さのような気がします。

なんてね。
来月より、サブモニターを仕入れる予定なので
遠足の準備のごとく現在のPCの位置をイジってみてるのですが
オーディオケーブルが中途半端な長さのために
思うように決まらないのじゃないか?という予感がしております。

ま、モニターを注文する時に一緒にお求めになればイイだけなので
全然困ってるとかではないのですが。
う〜ん、1メートルってのは長いようで短い。


○ メートル単位の話を書いていて
一つ思い出したことがあります。
ダイソーとかだと「ザ・どうでもいい話」にあるような話。

「メートル」に対して「センチメートル」だとか「ミリメートル」
ミリメートルはさすがに細かすぎるかもしれないですが
センチメートルは日常、身の回りで溢れてる大きさの単位
何じゃないかと思います。

「う〜む、大きさの程、約30センチ」とか

言葉の使い方は人・場面それぞれで違うだろうなので
セリフのチョイスは各々異なると思いますが
ここで肝心なのは「センチ」という単位で読んでること。

大体の方はご存知かと思いますが「センチ」は
長さの単位ではありません。
(ご存知じゃなくても、何の支障もないしね。)
100分の1という数値の倍率単位のこと。
和製の単位で言えば「厘」に当たるもの。

「センチ」は100分の1(「ミリ」は1000分の1)
なので、1センチメートルは1メートルの100分の1
10センチメートルは1メートルの100分の10という記述。

こう書いていくと「10分の1の単位を使えばイイではないか」
というような疑問が湧いてきたりこなかったり。

「センチ」や「ミリ」などと同じ列で言うと
「デシ(deci)」が10分の1の単位になります。
長さの単位に使われないこの「デシ」
理科なんかでは液体の量で使われたりします。

んでも、お料理やら世間の飲料なんかでは
「容量:500ミリリットル」なんかと書かれてたり。
意味合いとしては「0.5リットル」とか「5デシリットル」とか
「0.0005キロリットル」とか言っても問題はない。

問題は無いんですが、なんだか「デシ」さんの
なかったコトにされてるような感が切ないよなー。
と、長い間考えていたのでした。

なんだか、この単位というか言葉のギミックを知ってれば
液体を用いた理科の授業とかももっと楽しめた気がする。

なんてね、ケーブルの長さをどうするもんかと思って
この話を吐き出せるとは思いもしなかったです。


「この夏メインの冷房は?」

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の木村です。今日のテーマは「この夏メインの冷房は?」です。本州もかなり北の方まで梅雨に入りましたねまだ夏本番ではないのでダラダラ汗をかくほどではないものの、気温もかなり上がってきましたそこで今日は夏を先取りして、冷房がテーマですいつもはエアコンを使っている方でも、節電が必要な地域が多いので「自然の風のみ!」という方も多いかもしれません。ちなみに私は扇風機の風が...
トラックバックテーマ 第1448回「この夏メインの冷房は?」

扇風機!

あの、羽根の無いタイプのヤツにも興味津々なのですが
一般的というか原始的というか、指で回す
アナログタイマーが付いた扇風機です。

20120619_02.jpg
(ファンヒーターでもあるとか言われると、更に興味増量)

ザ・扇風機は既に絶賛稼働中!

なにやら、台風が6月にやってくるとその夏は猛暑
なんて噂もあって、暑いのにガクガクブルブルしておりますが。

う〜ん、体調もさることながら
PCの熱がちょっと心配です。
   
この記事をブックマークはてなに登録livedoorクリップGoogle BookmarksYahoo!deliciousBuzzurl
ブログランキングに参加しています。
人気ランキングへにほんブログ村へビジネスブログ100選blogram投票ボタン
ブログランキングについて

テーマ : どうでもいいこと。  ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

最近作品・今までの作品
スポンサー
アップしたやつとか
最新記事
チラシの裏チラシの裏 バックナンバー
カテゴリ
ブログ記事検索
お友達・おすすめサイト
あまつのひみつ

23/奴隷区 僕と23人の奴隷

奇少物件100LDK
プロフィール

Chill【チル】

管理人:Chill【チル】
モノ作り関したことを中心に書いていこうと思います。
チラシの裏それ以外はチラシの裏
書いていきます。
非表示コメント記事に関係ないご連絡や
非表示コメントはこちら
にどうぞ
リンクフリー当サイトはリンクフリーです

Chill's Mart チルズマート HP:作品一覧ページ
PC壁紙 Hatena Fotolife:壁紙
お絵かき Pixiv:お絵かき
deviantART作品アルバム deviantART:作品集 海外
素材集 Flickr:素材集
snsサイト Facebook:フェイスブック
icon_artmeter.jpg ART-Meter:1点モノ作品
shop_clubt.png クラブT:グッズ・雑貨販売
shop_upsold.png UPSOLD:グッズ・雑貨販売
zazzleZazzle:グッズ・雑貨(世界)
現在時刻
ブログでは、色んな作家様を紹介させて頂いておりますが、著作権の侵害を目的とするものではありまません。
記事などに用いている画像・映像などの所有権は、それぞれの著作者・団体に帰属しています。
作品画像を始め、著作権などの問題がありましたら、ご連絡下さい。
著作権所有者様からの警告、修正・撤去などのご連絡があった場合は迅速に修正、削除させて頂きます。
月別過去の記事

総記事数:
スポンサー
お知らせ&ミニブログ
Twitter 最近記事のRSS
Twitterアカウントについて。 です。

このブログをリンクに追加する
ブログランキング
日替わりで集計しています。
人気ブログへビジネスブログ100選
にほんブログ村へblogram投票ボタン
CoRich
ブログランキング
web拍手 by FC2
押した人は私がピックアップされた時に
「ワシが育てた」と言ってもいいです。

ブログランキングについて
スポンサー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。