スポンサーサイト

--⁄--⁄-- Tags :
はてなブックマークに追加はてなブックマーク - スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

   
この記事をブックマークはてなに登録livedoorクリップGoogle BookmarksYahoo!deliciousBuzzurl

晴れた日の祝い事には、外でバーベキュー2010/11/28~12/4

2010⁄12⁄04 Tags :
はてなブックマークに追加はてなブックマーク - 晴れた日の祝い事には、外でバーベキュー2010/11/28~12/4   
晴れた日の祝い事には、外でバーベキュー

寒くなってきたけど、外でバーベキューも楽しい。
火にかけるだけじゃないんだ。焼くと燃やすは違うんだ。
そして火事には十分注意するんだ。

今週の出来事やら、発見やらのまとめ。
作ったものアレコレ
お肉には大雑把に丁寧に手をかける。
気になった雑誌
 ・illustration (イラストレーション) 2011年 01月号
 ・水草レイアウト制作ノート
 ・氷河期 ―ルーヴル美術館BDプロジェクト―
今週の記事まとめ 2010/11/28~12/4
 
 

作ったものアレコレ


メタリフェルホソアカクワガタ 線画 クワガタムシ イラストレーション
※画像クリックで、作品のページへ

今週はメタリフェルホソアカクワガタ1匹
やはり、Illustratorでの描画は時間を食ってしまう。
要領が悪いんだろうな。なんかしら間違えてるんだと思う。

が、木目テクスチャは結構面白かったです。

要領の悪さに加え、別件に足を取られ始めたので
作品のペースを落とさないように気をつけよう。

ウサギ 卯 年賀状 2011 平成23年 干支 イラスト
※画像クリックで、作品のページへ

作品というか、素材というか年賀状イラストの企画。
2011年の干支」のイラストを2点作ってみた。

素材なり印刷されるなり、参考にでもしてやって下さい。

記事内で描こうかと思ったんですが
「デザイン会社に知り合いがいるから頼もう」って人がいたら
依頼される場合は、お仕事として頼みましょう。
社会人でそんなムチャぶりする人も珍しいと思いますが。

年末のデザイン会社、場所によっちゃ修羅場だったりするから。
年賀状シーズンは夏明けくらいに終わってるだろうけどさ。

お肉には大雑把に丁寧に手をかける。


お肉には大雑把に丁寧に手をかける。 バーベキュー BBQ

またまた食べ物シリーズ。

兄弟が誕生日でして、外でBBQです。
ぶ厚めの肉は、焼き方にコツがあって少々手がかかる。
「焼く」と「燃やす」は違うもんなぁ。

肉の焼き方はダ・ビンチが研究してたのも分かる気がする。

前菜?というか、最初は鶏肉を焼くんですが
コツは簡単に火を起こして皮から焼くこと。
完全に炭に火が充満していないことが肝心です。
皮の油で、一気に火が起こるんで食材+燃材として使いましょう。

肉は網の端、火から離れた所から起き始めます。
炭の真上に置くと、とてもファンタスティックフランベな状態になるので
慌てないように。

面倒な方法かもしれないですが、
アルミホイルで包んでオーブンのように焼くのが一番かもしれない。
最後に剥がして、余分な油を落としながら軽く焦がす。

痩せようという決意はどこに行くのでしょうね?


気になった雑誌・本


illustration (イラストレーション) 2011年 01月号 11月27日発売
illustration (イラストレーション) 2011年 01月号
AmazonAmazon:illustration (イラストレーション) 2011年 01月号
fujisanfujisan(定期購読):イラストレーション (Illustration)
玄光社:イラストレーション 2010年11月号 no.187

山本タカトさんのイラストが良かった。
グロ系を描かれてて、ダーク一色な世界にならないといいな
なんて思ってたんだけど、いい方向に進んでる印象。

花を連想させる構成・配色とかイイ感じ。

H.R.ギーガーさん(エイリアンの人)もそうだけど
グロい作品の場合は、見えない側面が含まれてないと
押し付けられてる印象があって素通りしてしまうんだよなぁ。

すごい難しい課題なんだけどね
それをやってる作品見ると「おっ」てなる。

H.R.ギーガーさんは、すごいギリギリのラインついてる感じがして
説明すればするほど、見えなくなってくというか
なんか、すげー。

幽☆遊☆白書飛影に言ってた
「強くなればなるほど、遠ざかっていく」といった感じ。


水草レイアウト制作ノート 12月2日発売
水草レイアウト制作ノート
AmazonAmazon:水草レイアウト制作ノート
fujisanfujisan(定期購読):アクアライフ
icon_mpj.jpg株式会社エムピージェー:水草レイアウト制作ノート

月刊アクアライフで2007年11月号から始まった
人気連載「水草レイアウト制作ノート」をまとめたモノ。

説明読まずにパラパラめくってたら
2年くらい前の写真があって「?」ってなってたんだけど
そういうことね。

アヌビアス・ナナを流木に接着剤で付けて
樹木のように魅せるレイアウトにずっと憧れていました。
その時の号も買ってたんだけど、無くなってしまったので
購入することに。

庭園風のヤツ見てて、YABさんが昔してた提案を思い出しました。
叶わぬ夢ながら、5年くらいずっと抱いてたりする提案なんで
時間が見付かったら記事として書いてみようかな。

しっかし、早くアクアテラリウム始めたい。


氷河期 ―ルーヴル美術館BDプロジェクト― 11月9日発売
ニコラ・ド・クレシー (著) 小池寿子 (監修) 大西愛子 (翻訳)
氷河期 ―ルーヴル美術館BDプロジェクト―
AmazonAmazon:氷河期 ―ルーヴル美術館BDプロジェクト―

氷河に覆われた未来のパリ、時を超えて眠る美術品たちの館がそこにあった…。

本屋で普段見ない棚で発見。
カバーがかかってて、チラ見出来なかったんですが
作風が面白いので紹介。

ニコラ・ド・クレシーさんはフランスの
画家および原作者、イラストレーター。

自分の死後の世界というか、未来の話に強く惹かれます。
鼻行類平行植物アフターマンのような生物系三大奇書というか
もはや空想の世界だから楽しいのかも。

現代は、その気になれば世界の反対側にも簡単に行けます。
海外渡航が困難だった時代の、
他国の珍動物に対する憧れみたいなもんかな?


今週の記事まとめ 2010/11/28~12/4


※作品については、時系列を変更することがあります。

■ 友人の携帯小説の企画で審査員することになりました。(11/29)
【企画・告知】
携帯小説を書いてる友人のあれぁれぁ
企画でイラスト大会をするらしいです。
絵が好きなら見たり参加したりするといい。

■ ペットに課税という案が出ているので、考えてみた。 (11/30)
【考えてみた】
まだ検討課題の要求ですが、疑問があったので書きました。
テレビでも「愛情持って飼ってる人が、
処分費用の為に払っていくのはおかしい」って言ってて、なるほどと思った。

その後、更に考えたんですが、一般の人が反応しやすいニュースを
スケープ・ゴートにしているんじゃないかという気もしてきた。

尖閣、渋谷2600人デモ」の件もいい例だと思うけど
情報操作(制限)の方法は色々あるからなぁ。

■ オシャレなグッズの中を駆け抜けるフィンガーボード (12/1)
【オススメ動画】
ファッションブランドエルメスプロモーションビデオ
いかに商品を押さずに、上手く宣伝するかに情熱を注いでる。
フィンガーボード、どこに片付けたかなぁ…

■ フォトショップで2階調化した画像の応用例 - フィルタ (12/2)
【チュートリアル - フォトショップ】
写真の2階調データの応用。
フィルタを使えば、面白い効果がでるんだけれどもやり過ぎには注意。
漫画表現を狙ったけど、ノベルゲームの背景みたいになってしまった。

■ ♪今月のテーマ曲 omb / COLOR FIELD 2010年12月 (12/3)
【今月のテーマ曲】
黙々と作業する時にオススメなBGM。
映画のワンシーンっぽい気分に浸れる。
没頭する時は環境音楽みたいなメロディーの少ないモノがいいな。

■ 晴れた日の祝い事には、外でバーベキュー2010/11/28~12/4(12/4)
【生活の雑記帳】【まとめ】


今までTwitter休憩時間の息抜きとして見てたんですが
ちょいちょい、つぶやいてみることにしました。

なんどかつぶやこうと思ってたんですけど、
なんか尻切れになって、書いては削除の繰り返し。

話を完結に。ではないですが、あの文量で済ましてる人すごいなーって。

ブログ開始時から、ぼやき日記は避けようと思ってたんですが
いざ始めると、どうでもいいこと書いてみたくなってきた。


で、色んな人のトップ記事とか見てて思い付いたのが日時設定の調整。
過去に設定すれば、ぼやきが前面に出ないようなので
1970年にぼやいて行こうと思いました。

おもいっきりブログの利点を無視してますね。
タグクラウドの(´・ω・`)がふくらんでくのが楽しみなんだ。

見る人がいるとも思わないんですが
グダグダ日記とかが好きな人はそれに関してないこと(チラシの裏)
でもダラダラとご覧になって下さい。

グダグダしながらダラダラ書き流してますから。

物語が好きな人はあれぁれぁの小説をどうぞ。
人気の小説なんで、物語が好きな人は時間のある時にでも
読んでみるといいと思う。無料だし。

あれあれあ 23/奴隷区 -僕と23人の奴隷-
あれあれあ 23/奴隷区 -僕と23人の奴隷-23/奴隷区 -僕と23人の奴隷-【サスペンスアクション】(好評連載中)

あれあれあ 愉快なお話 PARFECT
あれあれあ 愉快なお話 PARFECT愉快なお話 PARFECT【変な人の日記】(完結)

あれあれあ 少年と老婆
あれあれあ 少年と老婆少年と老婆【ファンタジー】(完結)

   
この記事をブックマークはてなに登録livedoorクリップGoogle BookmarksYahoo!deliciousBuzzurl
ブログランキングに参加しています。
人気ランキングへにほんブログ村へビジネスブログ100選blogram投票ボタン
ブログランキングについて

テーマ : ごはん日記(写真付き)  ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはこんばんちは。

この時期にBBQですか!?
誕生日にしても何で違うのにしなかったんでしょうww
そしてこの肉…いい肉っぽいですね(・∀・)
美味しそう。

絵がうまくない僕としてはイラストがうまくて羨ましいです。
年賀状もいい感じに描けますね☆
しばらく年賀状は描いてないんですがww

Re: No title

yuguro さん> おはこんばんちは。
BBQというか、焚き火というか…
我が家は炭を焼いて遊ぶのが好きなんです。

ブログに上げておきながら
自分の年賀状を書く時(今年は喪中なんです)は腰が重いです。
もぅ2枚くらいしか出さなくなったなぁ。

おいしそー

美味しそうでね~
ダイエット中の私には、目の毒だな~

Re: おいしそー

杏仁豆腐が好き! さん> そんな、まさか、
私もダイエット中だったなんて
思いもしませんでしたよ。

No title

チルさま。はじめまして。
信@自然な日曜百姓といいます。

訪問ありがとうございます。


バーベキューいいですね。

わたしは鳥肉よりホルモンから焼いていきます。


また、寄らせていただきます。
これからもよろしくお願いします。

こんばんは

いつも御訪問ありがとうございます。
今日は書き込みさせていただきます。
絵がからっきしダメなおやじには
うらやましい限りです。
BBQは夏から秋ほぼ毎週何かしら
焼いてます・・・アウトドア大好きおやじです
何のとりえもありませんがチャレンジ精神は旺盛なので
今後ともよろしくお願いします。

No title

ニコラ・ド・クレシーいいですね!

氷河期でバンド・デシネデビューしましたけど、
映画見てるみたいに雰囲気が伝わって来ます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

信@自然な日曜百姓 さん> ホルモンはあまり焼かないんですが
油の多い部位でしたっけ?
触感が面白いという印象しか残ってない…

お時間のある時にでも、ご覧になって下さい。
私もまた伺わせていただきますね。

Re: こんばんは

なんちゃっておやじ さん> 毎週というのはスゴイ羨ましい。
ここ最近は月一くらいのペースです。

私は、ロストワックスしかやったこと無いので
なんちゃっておやじ さんの制作記を
楽しみにしています。

またお時間があれば、ご覧下さい。

Re: No title

カンタ さん>まだ中身見れていなんです(ノ_-)
面白そうなんで、色々調べてみようと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

 こんにちは。バーベキューネタから失礼いたします。
 いつぞやはバーチャネタにコメントありがとうございました。全盛期であれば是非対戦でお相手させていただきたかったですね。
 今日は実はひとつお伺いしたいことが。「PIXIV」へのリンクがありますが、そちらへの作品掲載をなさるご予定はおありでしょうか。私は絵は描けませんが、PIXIVでも気に入った作品を集めたりはしているので、気になっています。

Re: No title

tokeisyou >全盛期でなくともボロボロにされてしまうと思います。
負けてもやりたくなるのが、あのゲームの面白いとこ。
リオンの後頭部キック見たくなってきた。

「pixiv」へのリンクですが、まだ付けないほうが良かったかな…
いつになるかハッキリしていないですが掲載予定はあります。
作品というか、ゲームキャラのようなファンアートを載せていこうかと。

なんとか年内には1つくらい掲載出来ればと思ってます。
最近作品・今までの作品
スポンサー
アップしたやつとか
最新記事
チラシの裏チラシの裏 バックナンバー
カテゴリ
ブログ記事検索
お友達・おすすめサイト
あまつのひみつ

23/奴隷区 僕と23人の奴隷

奇少物件100LDK
プロフィール

Chill【チル】

管理人:Chill【チル】
モノ作り関したことを中心に書いていこうと思います。
チラシの裏それ以外はチラシの裏
書いていきます。
非表示コメント記事に関係ないご連絡や
非表示コメントはこちら
にどうぞ
リンクフリー当サイトはリンクフリーです

Chill's Mart チルズマート HP:作品一覧ページ
PC壁紙 Hatena Fotolife:壁紙
お絵かき Pixiv:お絵かき
deviantART作品アルバム deviantART:作品集 海外
素材集 Flickr:素材集
snsサイト Facebook:フェイスブック
icon_artmeter.jpg ART-Meter:1点モノ作品
shop_clubt.png クラブT:グッズ・雑貨販売
shop_upsold.png UPSOLD:グッズ・雑貨販売
zazzleZazzle:グッズ・雑貨(世界)
現在時刻
ブログでは、色んな作家様を紹介させて頂いておりますが、著作権の侵害を目的とするものではありまません。
記事などに用いている画像・映像などの所有権は、それぞれの著作者・団体に帰属しています。
作品画像を始め、著作権などの問題がありましたら、ご連絡下さい。
著作権所有者様からの警告、修正・撤去などのご連絡があった場合は迅速に修正、削除させて頂きます。
月別過去の記事

総記事数:
スポンサー
お知らせ&ミニブログ
Twitter 最近記事のRSS
Twitterアカウントについて。 です。

このブログをリンクに追加する
ブログランキング
日替わりで集計しています。
人気ブログへビジネスブログ100選
にほんブログ村へblogram投票ボタン
CoRich
ブログランキング
web拍手 by FC2
押した人は私がピックアップされた時に
「ワシが育てた」と言ってもいいです。

ブログランキングについて
スポンサー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。