スポンサーサイト

--⁄--⁄-- Tags :
はてなブックマークに追加はてなブックマーク - スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

   
この記事をブックマークはてなに登録livedoorクリップGoogle BookmarksYahoo!deliciousBuzzurl

「嘘」と、前置いておきます 12/7/07(18:07)

1970⁄04⁄12 Tags :
はてなブックマークに追加はてなブックマーク - 「嘘」と、前置いておきます 12/7/07(18:07)   
大雨が降った晩に「明日、私が外を動くときのみ晴れる」
という、かなり身勝手な予言をしてしまってね。
それが当たると、却って不安になるということを学んだのです。

イラストレーター ヒトリゴト

定食を頼むようなノリで、ついた嘘の話


○ 書きたいことは色々あったハズなのです。
で、書く段になって忘れちゃうってことが頻繁になって来ました。
う〜む、ホワイトボードなり付箋板なり
何らかの対策をしておかねば、妙なお茶濁しになりかねん。

で、お昼ごろより「何があったのだ?」
と思い出すものの、一件のどうでもいい嘘を思い出して
現在、サッパリの結果に終わっております。

○ 「いばりちらす」という言葉。
漢字として表記すれば「威張り散らす」と書きます。
そう、一般的には。

しかし、これは後々に変えられた表記で
そもそもは「尿散らす」というものが使われておりました。
時代劇小説を読まれる方は、緊迫した殺陣のシーンで
「イバリを漏らしたか」
なんて表現を見たことが有ると思います。

そもそもの「尿散らす」の言葉の歴史は古く
古事記の中の話にまで遡ります。

話はスサノオノミコトの逸話。
田んぼの畦を壊したり、馬の皮を剥いで投げたり
王子様ののヤンチャな記述がありますが
その中に「御殿に糞を撒き散らす」というものがあります。
そう、「尿散らす」のルーツはここにアリ。

さすがに「糞散らす」などという言葉をそのまま公用語にするのは
いかがなものか?ということで、若干和らげた「尿(イバリ)」が
用いられ「尿散らす」という言葉に至ったのです。
これが「威張り散らす」の語源。

さらに面白い話があって、控えられた「糞」について。
実は、一般公用語としては控えられたのですが生きているのです。

「糞ったれ!」などの罵声・暴言はここに始まります。
現代社会の言葉に影響を与えてしまう。
ヤンチャな行動も、ここまで来ると大したものですね。


と、いう嘘です。
もしかすると、本当に語源が「尿(イバリ)」に
有るのかもしれないのですが
今回書いたのは、書きながら思いついた話なので一切信じないように。

尿(イバリ)に関しては、昔に読んだ時代小説から
なんとなく思いついたことで、スサノオノミコトの「御殿で〜〜」
の下りを書きながら「ついでに、これもネタにしとけ」と
混ぜ込んでしまったのでした。

若干、無理やりな感じがするような。


○ そういえば、くだらない嘘を書きながら
芥川龍之介の小説のことを思い出しました。

20120612_03.jpg

今更なのですが、面白い!!
「斬新だ!」ってなネタとしての要素がありすぎ。
かなり昔の作家さんというイメージだったのですが
うん、今の時代でも十分溶け込める印象。

人物を始め、固有名詞をちょっといじれば
「世にも奇妙な物語」とかで出せるんじゃ?
なんて思ったりでした。

あまり時間は取れてないけど、やっぱ読書はイイね。


「移動中に何してる?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の木村です。今日のテーマは「移動中に何してる?」です!今日のテーマは移動中にしていること、です。みなさん通勤・通学に色々な移動手段を使っていると思いますが、移動中は何してますか?電車通勤なら読書や音楽、車通勤なら音楽とかラジオが一般的ですかねぇ。勤勉な方は勉強してたり?(私には到底無理…)私は最近は専ら音楽を聴いていますスマホで聴いてるんですが、あま...
トラックバックテーマ 第1462回「移動中に何してる?」

場所場所によりますが
特に必要に迫られることが無い時は
最近ハマってる曲を歌ったりとか。
大口開けて歌うのは恥ずかしいからしないですけどね。



好きだけど歌(?)をよく知らんヤツは鼻歌で対応。


   
この記事をブックマークはてなに登録livedoorクリップGoogle BookmarksYahoo!deliciousBuzzurl
ブログランキングに参加しています。
人気ランキングへにほんブログ村へビジネスブログ100選blogram投票ボタン
ブログランキングについて

テーマ : どうでもいいこと。  ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

最近作品・今までの作品
スポンサー
アップしたやつとか
最新記事
チラシの裏チラシの裏 バックナンバー
カテゴリ
ブログ記事検索
お友達・おすすめサイト
あまつのひみつ

23/奴隷区 僕と23人の奴隷

奇少物件100LDK
プロフィール

Chill【チル】

管理人:Chill【チル】
モノ作り関したことを中心に書いていこうと思います。
チラシの裏それ以外はチラシの裏
書いていきます。
非表示コメント記事に関係ないご連絡や
非表示コメントはこちら
にどうぞ
リンクフリー当サイトはリンクフリーです

Chill's Mart チルズマート HP:作品一覧ページ
PC壁紙 Hatena Fotolife:壁紙
お絵かき Pixiv:お絵かき
deviantART作品アルバム deviantART:作品集 海外
素材集 Flickr:素材集
snsサイト Facebook:フェイスブック
icon_artmeter.jpg ART-Meter:1点モノ作品
shop_clubt.png クラブT:グッズ・雑貨販売
shop_upsold.png UPSOLD:グッズ・雑貨販売
zazzleZazzle:グッズ・雑貨(世界)
現在時刻
ブログでは、色んな作家様を紹介させて頂いておりますが、著作権の侵害を目的とするものではありまません。
記事などに用いている画像・映像などの所有権は、それぞれの著作者・団体に帰属しています。
作品画像を始め、著作権などの問題がありましたら、ご連絡下さい。
著作権所有者様からの警告、修正・撤去などのご連絡があった場合は迅速に修正、削除させて頂きます。
月別過去の記事

総記事数:
スポンサー
お知らせ&ミニブログ
Twitter 最近記事のRSS
Twitterアカウントについて。 です。

このブログをリンクに追加する
ブログランキング
日替わりで集計しています。
人気ブログへビジネスブログ100選
にほんブログ村へblogram投票ボタン
CoRich
ブログランキング
web拍手 by FC2
押した人は私がピックアップされた時に
「ワシが育てた」と言ってもいいです。

ブログランキングについて
スポンサー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。