スポンサーサイト

--⁄--⁄-- Tags :
はてなブックマークに追加はてなブックマーク - スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

   
この記事をブックマークはてなに登録livedoorクリップGoogle BookmarksYahoo!deliciousBuzzurl

世界で最も美しいクワガタ、メタリフェルホソアカクワガタ

2010⁄12⁄02 Tags :
はてなブックマークに追加はてなブックマーク - 世界で最も美しいクワガタ、メタリフェルホソアカクワガタ   
メタリフェルホソアカクワガタ 線画 昆虫 クワガタムシ イラストレーション

メタリフェルホソアカクワガタ
【Cyclommatus Metallifer】


目:甲虫目 Coleoptera
科:クワガタムシ科 Lucanidae
全長:♂26~100mm ♀25~30mm
寿命:約1年
生息地:インドネシア
gallery_picasa.png画像クリックで拡大表示しますよ

クワガタムシ業界に造詣が深い訳ではないんですが
世界でもっとも美しいというのがこのクワガタのステータスみたい。
 
 

このクワガタムシには金属が含まれています。


メカという訳ではないんですが、金属っぽい外見です。
厳密には、体の成分にある(動物の血(鉄分)みたいに)と思いますが。

クワガタムシを描きたいなと思って、色々と探していく中で
すぐに目についた種類でした。
愛好家さんたちの情報抜きにして美しいクワガタムシです。

そのフォルムだけでも、カッコイイのに
テカってるなんて、色違いのレアポケモンさながら。
薄くて、長い顎を見ているとスーパーカーのような印象。

名前のメタリフェルMetallifer】には「金属を含む」「金属を生じる」
といったような意味があります。

小さい頃からクワガタ図鑑とか見てたのに
なんで、記憶になかったんだろう?
金色はパプアキンイロクワガタのネーミングで霞んでたんだと思う。

言うまでもないかもしれませんが、描いているのは雄の方。

鍬形(クワガタ)は、中世日本の威厳の象徴とした兜飾りですね。
戦国時代に、このクワガタムシを入手できる経路があったなら
各所の武将が愛玩していたような気がします。


文字を入れてグラフィックデザイン


メタリフェルホソアカクワガタの線画 オスカー・ワイルド 言葉 名言

線画と英文字でデザイン。
クワガタムシの英名 Stag beetle
そして、メタリフェルホソアカクワガタの英名 Metallifer Aenomicans
一番下は、学名 Cyclommatus metallifer

このクワガタムシはインドネシア周辺に生息しているのですが
あの辺りの地域は、小さな島が多くあります。

全部で6種類の亜種があり、島ごとによって学名が変異します。
ペレン島のヤツだとCyclommatus metallifer finaeと語尾が変化。
今回は、基本種ということでmetalliferのみにしています。
(ちなみに、ペレン島のヤツが黄金色に薄っすら緑がかってるらしい)


上に添えた言葉は、アイルランド出身の詩人、作家、劇作家
オスカー・ワイルド(1854/10/16 - 1900/11/30)の言葉です。


敵を選ぶときには、いくら注意しても注意しすぎるということはない。

You cannot be too careful in the choice of your enemies.
"Oscar Wilde"


【簡易訳】
どれだけ慎重に行ったとしても
敵を選ぶ時は、慎重すぎるということはない。



このクワガタムシ、顎が大きくて美しいのですが
その顎の比率からか、喧嘩はそんなに強くないそうです。
温和な性格から、飼育が容易なクワガタムシででもあるみたい。

あまり好戦的ではないメタリフェルホソアカクワガタですが
雄は雌の上に覆いかぶさって守るという行動をとるそうです。
その行動はメイトガードと呼ばれています。

飼育下ではオス同士で飼っても、餌を分け合って食べるようで
彼らにとって、地震の能力(大顎)は守るための力のようです。

そんな、喧嘩は強くないけれども
大切な者はしっかり守る性質からこの言葉を選んでいます。


カラーバリエーション


メタリフェルホソアカクワガタ クワガタムシ ウッド 線画 イラストレーション

メタリフェルホソアカクワガタ:ウッド

テカってるカラーをイメージして木目の濃淡で表現。
実験的にやってみたんですが、いい感じに収まった。
背景の緑も、クワガタの色を引き立ててる。




メタリフェルホソアカクワガタ クワガタムシ ケチャップ 線画 イラストレーション

メタリフェルホソアカクワガタ:ケチャップ

クワガタカラーを意識してケチャップカラー
基本配色は紫とオレンジなんですが
小さなドットを入れて、バーミリオン調にしています。




メタリフェルホソアカクワガタ クワガタムシ ネイビー 線画 イラストレーション

メタリフェルホソアカクワガタ:ネイビー

このクワガタ、青い色押したものはブルーメタリと呼ばれ
愛好家の中には、美しいブルーメタリを目指して
交配されている方もいらっしゃるようです。



余談


ウッドの説明にも書きましたが今回は、
実験的に木目のテクスチャーを前面に出して作りました。
以前、素材で作ってたヤツですね。

遠目には体色とも取れるし、近眼には関連性を持った柄にもなっています。
少しアイデアの角度を変えて考えてみるのもいいですね。
そもそも、それが当たり前だという声が聞こえそうですが
自分のアイデア備忘録として書いておきます。


ちなみに、オスカー・ワイルドの名前と劇作家(サロメの作者ですね)
加えて在世のタイミングなどからオスカー像と関係あるのかと思ったのですが
全然関係ないみたいです。


   
この記事をブックマークはてなに登録livedoorクリップGoogle BookmarksYahoo!deliciousBuzzurl
ブログランキングに参加しています。
人気ランキングへにほんブログ村へビジネスブログ100選blogram投票ボタン
ブログランキングについて

テーマ : イラスト  ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昆虫は男のロマンですね!
クワガタに関しては死なせてしまった記憶が多いですが…

Re: No title

カンタ さん> 虫取り少女というのはあまり耳にしませんね。
やたら虫好きな知人女性もいたりするので
隠れマニアの女性もいるかも。
最近作品・今までの作品
スポンサー
アップしたやつとか
最新記事
チラシの裏チラシの裏 バックナンバー
カテゴリ
ブログ記事検索
お友達・おすすめサイト
あまつのひみつ

23/奴隷区 僕と23人の奴隷

奇少物件100LDK
プロフィール

Chill【チル】

管理人:Chill【チル】
モノ作り関したことを中心に書いていこうと思います。
チラシの裏それ以外はチラシの裏
書いていきます。
非表示コメント記事に関係ないご連絡や
非表示コメントはこちら
にどうぞ
リンクフリー当サイトはリンクフリーです

Chill's Mart チルズマート HP:作品一覧ページ
PC壁紙 Hatena Fotolife:壁紙
お絵かき Pixiv:お絵かき
deviantART作品アルバム deviantART:作品集 海外
素材集 Flickr:素材集
snsサイト Facebook:フェイスブック
icon_artmeter.jpg ART-Meter:1点モノ作品
shop_clubt.png クラブT:グッズ・雑貨販売
shop_upsold.png UPSOLD:グッズ・雑貨販売
zazzleZazzle:グッズ・雑貨(世界)
現在時刻
ブログでは、色んな作家様を紹介させて頂いておりますが、著作権の侵害を目的とするものではありまません。
記事などに用いている画像・映像などの所有権は、それぞれの著作者・団体に帰属しています。
作品画像を始め、著作権などの問題がありましたら、ご連絡下さい。
著作権所有者様からの警告、修正・撤去などのご連絡があった場合は迅速に修正、削除させて頂きます。
月別過去の記事

総記事数:
スポンサー
お知らせ&ミニブログ
Twitter 最近記事のRSS
Twitterアカウントについて。 です。

このブログをリンクに追加する
ブログランキング
日替わりで集計しています。
人気ブログへビジネスブログ100選
にほんブログ村へblogram投票ボタン
CoRich
ブログランキング
web拍手 by FC2
押した人は私がピックアップされた時に
「ワシが育てた」と言ってもいいです。

ブログランキングについて
スポンサー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。