スポンサーサイト

--⁄--⁄-- Tags :
はてなブックマークに追加はてなブックマーク - スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

   
この記事をブックマークはてなに登録livedoorクリップGoogle BookmarksYahoo!deliciousBuzzurl

自分のブログに、好きなブログの最新記事を表示させる方法

2010⁄12⁄09 Tags :
はてなブックマークに追加はてなブックマーク - 自分のブログに、好きなブログの最新記事を表示させる方法   
好きなブログの最新記事を表示させる方法 新着記事 相互リンク 相互RSS

ニュース系ブログなんかで見かけたこともあると思いますが
サイト内に他のブログの最新記事が掲載されていたりします。

RSSフィード取得ツールというものを使えば
自分のブログ、ホームページにも好きなブログの最新記事を
表示させることが出来るので、今回はその方法を紹介します。
 
 

あやぽんRSS!を使って、ブログの最新記事を表示させる


RSSフィード取得ツールにも色んな種類があります。
今回は、最新記事のリンクへのオンマウスでサムネイルが表示される
「あやぽんRSS! β版」で説明。

構成がキレイにまとまってる上に、アイコンなども分かりやすいので
ブログを立ち上げれるレベルなら、そんなに難しくないと思います。

※画像が多くなるので、画質が少し荒くなっています。



簡単な手順で設置出来るので
今回は4つのステップに分けて説明しようと思います。

ステップ1 メンバー登録
ステップ2 運営サイトの登録
ステップ3 RSS登録
ステップ4 ブログ・ホームページに表示させる



ステップ1 メンバー登録


先ずはメンバー登録から。
左のサイドメニューにある「Join in!!」をクリック
好きなブログの最新記事を表示させる方法 新着記事 相互リンク 相互RSS メンバー登録


●ログインID ●ニックネーム ●メールアドレス ●パスワード ●カテゴリー
この5項目を記入してメンバー登録します。
好きなブログの最新記事を表示させる方法 新着記事 相互リンク 相互RSS 5項目を記入してメンバー登録

再確認の画面が出てくるので、確認して問題なければ登録。
入力した情報が登録メールアドレスに届きます。



ステップ2 運営サイトの登録


最初に、運営サイトの登録をします。
これを複数管理して、ジャンルごとに分類したりも出来る。はず。

先程のIDとパスワードを入力してログイン
先ずはナビゲーションの中にある新規設定をクリック
好きなブログの最新記事を表示させる方法 新着記事 相互リンク 相互RSS IDとパスワードを入力してログイン


サイト名、運営サイトURLを入力します。
AGS IDについては、任意なのでお好きなように。
確認画面で、間違えてないかチェックしたらサイトの登録を完了させます。
好きなブログの最新記事を表示させる方法 新着記事 相互リンク 相互RSS サイト名、運営サイトURLを入力



ステップ3 RSS登録


サイトの登録が完了したら、いよいよ今度はRSSを追加していきます。

好きなブログ、相互リンクでお世話になってる方
ここんとこ動向が気になるブログなど、好きなモノでOK。
今回は自分と友人のブログでテストすることにします。


ナビゲーションにある設定編集をクリック。
RSSリーダーの設定ページに移動するので、設定一覧の「編集」をクリック。
好きなブログの最新記事を表示させる方法 新着記事 相互リンク 相互RSS 設定編集



RSSプレビューのページに移動します。
サイドメニューにある「RSSを追加する」をクリック。

このページに「RSSフィードのURLを入力」するフォームがあるので
取得したいブログのRSSのURLを入力してやります。
好きなブログの最新記事を表示させる方法 新着記事 相互リンク 相互RSS 取得したいブログのRSSのURLを入力



RSSのURLが分からない場合はサイトURLでも良いようです。
ただし、そのページ内のすべてのRSSフィードを取得するそうなのでご注意を。
ちなみに、私のブログではサイドメニューにRSSのリンクを表示しています。
好きなブログの最新記事を表示させる方法 新着記事 相互リンク 相互RSS RSSのリンク


リンクを開いてやってURLをコピーします。
今回は(http://feeds.fc2.com/fc2/xml?host=chillslab.blog52)をコピー
FC2ブログでもサーバーによっては、ページの表示形式が違うみたいなんですが
やることは同じ、URLのコピーです。
好きなブログの最新記事を表示させる方法 新着記事 相互リンク 相互RSS リンクを開いてやってURLをコピー


URLを「RSSの追加」フォームに貼り付けて「読み込む」をクリック。
このあと、ジャンルやアイコンなどの細かい設定ができますが
後からでも編集できるので、先ずは登録してみましょう。
好きなブログの最新記事を表示させる方法 新着記事 相互リンク 相互RSS URLを「RSSの追加」フォームに貼り付け


RSSのプレビューページで、登録されているか確認。
オンマウスで画像が表示されています。
好みに合わなければ非表示させることも出来ますよ。
好きなブログの最新記事を表示させる方法 新着記事 相互リンク 相互RSS オンマウスで画像が表示



ステップ4 ブログ・ホームページに表示させる


いよいよ最後のステップ、ページで表示させる。です。

先ずはサイドメニューにある「設置コードの発行」をクリック。
好きなブログの最新記事を表示させる方法 新着記事 相互リンク 相互RSS 設置コードの発行


フォーム内に設置コードが発行されるので、それをまるごとコピーします。
注意書きにもありますが、コード内容を改変すると
RSSの取得が停止されるそうです。
広告の表示が入ってしまいますが、無料ツールなので理解しましょう。
好きなブログの最新記事を表示させる方法 新着記事 相互リンク 相互RSS コード内容の改変

あとは、このコードを任意の場所に貼り付けてやるだけ。



RSSフィード取得ツール、設置例


今回はテストとして、記事内に貼りつけます。



Powered by Ayapon RSS! オススメ ペニーオークション タバコ通販




初心者の人はサイドメニューや、固定記事TOP記事なんかに
多少HTMLが分かる人は、テンプレートに貼りつけてもいいかもしれません。
ニュース系ブログさんなんかは、テンプレートを上手く利用してますね。

記事が更新されれば、リンク先のタイトルやサムネイルも変化します。
よく見るブログなど好きなブログなんかをまとめて
ソーシャルブックマークの代わりとして使ってもいいかもしれません。
友達の家、出張先なんかでチェックする際とか便利かと思います。

ブログがフリーペーパーとすれば、
この機能は週刊誌の表紙みたいな感じかな?

最近では、相互リンクに加えて相互RSSも歓迎されてるブログもあるようです。
RSSフィード取得ツールを設置されてるブログに相互リンクをお願いする時は
リンクとRSSを合わせて申し出ると喜んで貰えそうな気がします。

私も一考しているのですが
レイアウトが崩れてしまいそうで、うまい手が浮かばない…


便利なツールなんですが一つ注意があって、
ブログ内の最新記事を取得します。
これは更新・修正の日時ではなくて最新の記事が読み込まれる。

中にはTOP記事を作られている方もいます。
そのブログの場合は、TOP記事の取得してしまうかも。
検証まではしてないんですが、気になる人はよく確認して下さい。

私の場合、雑記などは1970年のチラシの裏に更新しているので
余裕で取得されません。

ま、されるほどの内容はあんまり書いてないですが。
お礼なんかは考えものなところ。


   
この記事をブックマークはてなに登録livedoorクリップGoogle BookmarksYahoo!deliciousBuzzurl
ブログランキングに参加しています。
人気ランキングへにほんブログ村へビジネスブログ100選blogram投票ボタン
ブログランキングについて

テーマ : ちょっとしたこと書きます  ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございます

ブログに訪問してくださりありがとうございます。
それに、こんなことができるなんて知りませんでした。
とても助かりました。
二重の意味でありがとうございます。

Re: ありがとうございます

デルタ さん>お役に立てて良かったです。

よく見るブログさんや、友人知人のブログなんかでRSSがあれば
便利なツールですよね^^
最近作品・今までの作品
スポンサー
アップしたやつとか
最新記事
チラシの裏チラシの裏 バックナンバー
カテゴリ
ブログ記事検索
お友達・おすすめサイト
あまつのひみつ

23/奴隷区 僕と23人の奴隷

奇少物件100LDK
プロフィール

Chill【チル】

管理人:Chill【チル】
モノ作り関したことを中心に書いていこうと思います。
チラシの裏それ以外はチラシの裏
書いていきます。
非表示コメント記事に関係ないご連絡や
非表示コメントはこちら
にどうぞ
リンクフリー当サイトはリンクフリーです

Chill's Mart チルズマート HP:作品一覧ページ
PC壁紙 Hatena Fotolife:壁紙
お絵かき Pixiv:お絵かき
deviantART作品アルバム deviantART:作品集 海外
素材集 Flickr:素材集
snsサイト Facebook:フェイスブック
icon_artmeter.jpg ART-Meter:1点モノ作品
shop_clubt.png クラブT:グッズ・雑貨販売
shop_upsold.png UPSOLD:グッズ・雑貨販売
zazzleZazzle:グッズ・雑貨(世界)
現在時刻
ブログでは、色んな作家様を紹介させて頂いておりますが、著作権の侵害を目的とするものではありまません。
記事などに用いている画像・映像などの所有権は、それぞれの著作者・団体に帰属しています。
作品画像を始め、著作権などの問題がありましたら、ご連絡下さい。
著作権所有者様からの警告、修正・撤去などのご連絡があった場合は迅速に修正、削除させて頂きます。
月別過去の記事

総記事数:
スポンサー
お知らせ&ミニブログ
Twitter 最近記事のRSS
Twitterアカウントについて。 です。

このブログをリンクに追加する
ブログランキング
日替わりで集計しています。
人気ブログへビジネスブログ100選
にほんブログ村へblogram投票ボタン
CoRich
ブログランキング
web拍手 by FC2
押した人は私がピックアップされた時に
「ワシが育てた」と言ってもいいです。

ブログランキングについて
スポンサー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。